福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

松葉家

2007-02-05 | 大開
「まつばや」
大開の野田阪神駅前通にある食堂。
うどんや丼類がメインです。
定食は焼魚定食だけだったと思う。

以前から気になってはいたのだが、
お店の入り口に暖簾がかかっているだけで
メニューが貼られているわけでもなく
見本品の陳列棚があるわけでもなく
「たぶん和食だろう」
と思わせるものの、いまひとつ入る勇気が無かった店。

ガラス引き戸をそーっと開けると
朗らかなおばちゃんがお出迎え。
「いらっしゃーい。初めて来てくれはってんねぇ?」
うーん、もしかしてお客さんの顔を全て把握しておられるのだろうか??
とりあえず席に付くが、メニュー表などは無く
壁に貼られたお品書きを見て注文するスタイル。
何しろ初めて訪れたお店なので、何を頼んで良いのか分からず
ぱっと目に付いた丼(700円也)を注文。
そうこうしている間にお客さんがどんどんやって来て
あっという間に満席。
見渡す限りおっちゃん(及びおじいちゃん)ばかりで
女性客がいない。
しかも皆さん「常連さん」って感じの人ばかり。
だから「初めて」って分かったんだろうか。

私が注文した丼は、お店としてはマイナーな品らしく
時間がかかり、出てくるのが少し遅かったのだが
待たされている間も
「ごめんねー、時間かかってしまって」
「お時間大丈夫?」
とフロア担当のおばちゃん、
カウンター奥の厨房担当のおっちゃんおばちゃんも
何度も声をかけてくださった。
そうして届いた丼は、だしがよく効いていて美味しい。
何故か食後はコーヒー付き。
そのせいもあると思うが
店内は家族的でなごやか~な雰囲気。

お客さんが出入する際は必ず大きな声で挨拶、
注文内容は必ず復唱、
注文の品を客席に運ぶ時もお客さんに必ず確認、
時間がかかっている時はちゃんと
現在の状況を報告する、
という「飲食店の接客マニュアル」を
ナチュラルな関西弁で完璧にこなしている。
大阪の下町らしく親しみやすいお店。
お料理も美味しいし、本当に良いお店だと思う。

「おうどんやったら、すぐ出せるよ」
とのことなので、次回はうどんを頼もうと思います。


松葉家(まつばや)
住所:大阪市福島区大開1-15-21
    野田阪神駅前の三井住友銀行とセブンイレブンの間の商店街を
    ずーっと歩いて行ったところ。角にあります。
電話:06-6462-1322

******************************
200804
残念ながら閉店されたようです。

******************************
以前、このお店はきつねうどん発祥の地として知られる「松葉家」で修業されたと言う
噂を耳にしたことがあります。
心斎橋の松葉家は代替わりした時に店名を「うさみ亭マツバヤ」と変え
その時に味も変わってしまったけど、野田阪神の松葉家さんは
本家の味そのままや、のような話を聞きました。
なにしろ、聴いたのが昔のことでして、しかも誰から聞いたかも思い出せませんので
確認の取りようもありません。

******************************

2014.05
現在は「満海寿司」が営業中。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (suzuuu)
2007-02-06 00:04:48
いつも楽しく拝見しています。
ワタクシは旧大淀区に生まれ育ち、現在に至ります。
最寄駅がふくしまなのですが、この頃の目覚しい変貌ぶりっ★なかなか地元民では知りえない情報をこちらを参考にして、ぼちぼち通ってます。これからも楽しみにしてますので、どうぞよろしくです
返信する
こんな所へも (たけした)
2007-02-06 23:22:06
行かれるのですねぇ。
今晩は、たけしたです。
おしゃれなお店だけかと思っていましたが、さすがですねぇ。

そうそう 福島のタベルナポルチーニのレポートも期待してますぅ。
先月友人と行こうと思ったのですが生憎満席で涙をのんだのでぇ。
返信する
こんにちは (福島ズボラーヌ)
2007-02-08 19:10:07
suzuuuさま
はじめまして。
大淀にお住まいとか。
このあたりは特にお洒落なお店が多いですよね。
シンフォニーホールの周辺など
雰囲気が良くてよい所だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

たけしたさま
「美味しい」という噂をキャッチすれば
どんなお店でも覗いてみたいタチなので。
ポルチーニ、いつも混んでます。
週末に入りたいなら、二週間前に予約した方が
良いそうです。
でも二週間先の週末の予定なんて
なかなか組めないんですよねぇ。。。
返信する
tkst@big.or.jp (たけした)
2007-02-09 09:06:50
おはようございます。
>週末に入りたいなら、二週間前に予約した方が
えーーー そうなんですかぁ。
それはなかなか難しいですねぇ。
お向かいのお店もいつもいっぱいみたいやし。
でもいってみたーーいな。
では
返信する

コメントを投稿