福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

ねぎ焼 やまもと 福島ほたるまち店

2011-05-13 | 福島
最近、同居人と話していてふと気がついたのですが
私は「ねぎ焼き」をほとんど食べた事がない。
ごく若い頃に、一度食べた覚えはあるのですが
その時は「ネギがたくさん入ったお好み焼き」という印象でした。
しかし、十三の「やまもと」で食べた事があるという同居人曰く
「お好み焼きとネギ焼きは全然違うもの」らしい。
それならば、という事で、帰省した折にネギ焼きを食べに行きました。

十三に行くのが面倒なので、福島のほたるまちへ。
一枚はすじコン入りのネギ焼きを
もう一枚は比較の為にお好み焼きをオーダー。

注文が入ると、厨房でお店の方が焼いてくれます。
カウンター席だったので、その様子がよく見れたのですが
ネギ焼きとお好み焼きとでは、確かに作り方からして違う。
そして、味付けがお好み焼きがソース&マヨネーズであるのに対し
ネギ焼きは醤油とレモン。
その分、ちょっとあっさりした感じです。
味が薄いなと感じた場合は、
お店の人に頼めば醤油を塗り重ねてもらえるそうですが
私にはちょうといい味加減でした。
生地ももっちりしてて、美味しい。
お好み焼きも悪くはなかったけれど、
このお店に関してはネギ焼きの方が美味しいと思います。
ただ貧乏主婦的には、粉物に1150円は少し高いかなぁ…。

ねぎ焼 やまもと福島ほたるまち店」
住所:大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク
電話:06-4798-8220
営業:11:30~22:00
休日:第2水曜日

そうそう、コナモンで思い出しましたが。
東京のたこ焼きには何故か「キャベツ」が入ってます。
何でもキャベツの水分でたこ焼き生地のとろみを出すらしい。
出来立てはいいけど、
少し時間がたったらベチャッとなりそうな気がしますが…。
大阪のたこ焼きはキャベツ無しでもトロトロしてますよね。
そもそも生地の作り方が違うんでしょうなぁ。

それから、謎の「大阪焼き」なる食べ物。
お祭りの屋台に出てますが、大阪と名が付けども大阪で見た事無かったです。
回転焼きの機械で焼く、お好み焼きモドキのような食べ物です。
参考→『大阪焼き』(wikipedia)
大阪風お好み焼きの必須アイテムである山芋は入ってないようですし、
金属の型で固めて焼くので、固そう。
大阪人の味覚に合うかどうかは疑問。