nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

悪夢と現実

2023-10-28 20:43:15 | 生活
先日、朝6時に悪夢で目が覚めました。
でもまだ6時、まだ時間あるし・・・
もう一度寝たらまた同じ悪夢が継続。
寝起きが苦しかったです。

この所ずっと朝までひと眠りで快眠かと思えば、実は悪夢続きです。
目が覚めた時は記憶に留まっていた悪夢も起きると数分でどんな内容だったか分からなくなる毎日です。
でも、今回の悪夢は鮮明に覚えていて・・・

世にも恐ろしい光景。

真っ黒い蛇が普通あり得ない縦に立った状態で10匹くらいが一まとまりで体を擦り寄って道路脇で2グループがそれぞれニョロニョロ。

車の往来が激しい道路でバイクが路側帯の白線上を走って行くので「そのまま行くと蛇に接触するよ」って叫びますが、お構いなし。

その後、子供の頃の地元のご近所さんと葬儀の打ち合わせをする場面があり、葬儀と思われる風景が展開されます。
一体だれの葬儀だったんだろう?

「黒い蛇についてネットで検索しろ」って夢の中で何度も自分でつぶやく。
そこで二度目の寝起きです。

あーもう二度と見たくない夢だった。

もしかして、ヘビのおもちゃを買ったのでそれが記憶にあってヘビの夢になったのか?

でもあまりにもリアルで、恐る恐るネット検索。
「黒い蛇 大量 夢」
あ~、やっぱり良い情報の訳ないか。

自分の身にも何らしかの災いが有るかも知れないと、車で出かけるにも超慎重に周囲を警戒しながら運転。
家に帰って来て、玄関先でビオラをプランターに植えていると、隣の方が4時だと云うのに帰って来たかと思ったら車から降りてそのまま私の方へ歩いて来ます。

「娘さんの家で飼ってるネコが前日に青い車にはねられて近所の方が市役所に連絡して既に処分された・・・」

私の娘の家は隣の方が経営する会社の直ぐ脇で、どうやら娘が「うちのネコ見かけませんでしたか」って探していたらしく、直感であの猫だと思ったらしいのですが本人を目の前にして言葉が出ず、わざわざ私の所へ状況を伝えに来てくれたらしい。

あの悪夢はこのことだったのかぁ?

3年前、孫娘が6歳の誕生日にもらって来たネコでした。

----
実はこの記事はその当日書きましたが、2対のヘビの柱が気になって投稿をためらっていました・・・

今日、私が留守の間に電話が有ったらしく、以前に同じ社宅で家族ぐるみのお付き合いをしていた方の旦那さんがトイレに起きて心臓発作の突然死で亡くなったのだと・・・
その奥さんから涙ながらの連絡だったそうだ。

その旦那さんの亡くなられたのはあの夢を見た同じ早朝らしく、ビックリでした。
月曜日に葬儀らしいのですが、遠いので奥さんには後日落ち着いてからゆっくり会いに行ってみようと思います。

で、ふと思えば・・・
数匹の黒い蛇の群れが2グループって、この事だったんだ!!
「孫娘の愛ネコ」と「知人の突然死」。

ネコは前日の夕方に、知人はその日の早朝に。
そしてその直後のあの夢。

過去にも同様の体験をしているのでもう二度とこの手の正夢は見たくなかった。
どうせ誰が何時どうなるかは分からないのだから防ぎようも無いし、意味を成さない。
あとでその事が分かったからと云ってどうなる訳でも無い。
知らない方がマシ。

自分は不思議体験が多い事は自覚しているが、こんな夢を見るのは自慢にも何にもならない。
見るのはゾロ目数字の希望のあるメッセージだけでたくさん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雹の被害状況 | トップ | 庭の秋バラと周囲の花 »
最新の画像もっと見る