nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

一条工務店の家の24時間換気フィルター交換

2022-07-11 10:03:08 | 住まいの情報
外壁の塗装も終わって家の外観はとってもきれいですが、ちょっと気になるところが・・・

そう云えば、24時間換気フィルターの交換って、一年以上やってない気がします。

前回交換したのは? 2年前の秋?

記憶が定かで無く、頼みの綱のブログにも載っていません。
でも多分そんなところです。

一条の24時間換気システムは大きくて普通の扉の中に入っています。
多分、畳半畳分のスペースに機械が収納されています。


小さければ良いと云う物でも無いです。

大きと・・・
・FANが大きく出来るため風切り音含めてとても静か
・フィルターを大きく出来るので目詰まりも少なく交換時期も長くなる
・目の細かい高性能なフィルターを付けられ、しかも面積が大きく出来るので部屋の空気の入れ替え時間も長くならない

特にFANの騒音はダクトを通して各部屋に聞こえて来るので、深夜など気になる方は気になるかも知れませんので、日常的に最も影響が大きいだけに静かなのはとっても重要だと思います。
一条の家は防音効果も高いので深夜は本当に無音ですから、24時間換気システムの音は重要です。
10年間一度も気になった事はありません。

そんな前振りは良いとして・・・

早速、フィルターを外しました。
左が取り外したフィルターで右が新品。
真っ黒!!

防虫ネットも交換。
左が新品の防虫ネットを容器に設置した状態で、右側のフィルターの上に置いてあるのが取り外したネット・・・

まあ、2年も交換しないとこんな風になるんだぁ~~。

今までは勘違いしていて半年毎に交換していたので灰色程度でしたが、このフィルターは結構お高くて大変だよなぁって思っていたら、交換は1年くらいらしくて(防虫ネットは半年推奨)、随分とムダ金使っていたのに気づいて交換時期を延ばしたのは良いですが・・・

今度は、何時取り換えたか分からなくなり、放置し過ぎて1年6カ月くらい経ってしまったと云う訳です。
そもそも、交換しないでおいていよいよ目詰まりが激しくなって換気性能が低下してくると制御画面に警告が出るらしくて、それを待って交換してる人も居る様です。

フィルターなどの設置場所も煤けていたので、奥の隅々まで全部綺麗にしました。

今度はこのブログに記録したので、適度な時期に交換できると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日の庭の花々 | トップ | キッチン引き出しの整理 »
最新の画像もっと見る