nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ロケットストーブ作成-追伸

2020-10-19 08:40:45 | 工作
先日連載でブログしたロケットストーブの木材投入口付近が宙に浮いていて断熱材が崩れて来ます。


なんとか良いアイディアは無いかとホームセンターを物色していたら、とっても切り易いステンレスのプレートを見つけました。
元々穴が開いているので、金切りはさみを入れるにもとても楽に切れます。
200mm×300mmの物を買いました。
それを現物に合わせて裁断。
更に、周囲を10mm程度プライヤーで折り曲げるとピッタリの幅にします。


これを滑り込ませると・・・
こんな感じにバッチリです。


先日の「ロケットストーブ作成ー2」で断熱材として利用して残っていた鹿沼土を投入してピッタリになりました。
結局、使用した鹿沼土はピッタリ2袋でした。


改善点はもう無いかな?


貯め込んでいた工作物のアイディアも、まだまだ有りますが寒くなると手がかじかんでしまうのでそうなったら来年に持ち越しだね。

来年の楽しみにとっておくのもいいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬仕様の畑に移行 | トップ | ロードバイクのパンク »
最新の画像もっと見る