nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ロードバイクのパンク

2020-10-20 08:24:26 | サイクリング
先日の那須フラワーワールドへのサイクリングの後暫く自転車乗っていませんが、今週走ろうかと先日雨だったので整備しようとしたら、後輪のタイヤがペコペコになっていました。
??
先日のサイクリング後も何度かタイヤには触れたような気がしますが・・・
チューブを取り出して、タイヤとチューブを念入りに確認しましたが、目に見える様な損傷や遺物は一切なし。

チューブを水に浸すと、一か所からわずかに空気が出ていました。
本当に微細な穴が開いたようです。
チューブもゴムで経年劣化するのでこの際なので3月にハイディアの改装閉店セールで安く買ったチューブに交換しました。

でも、走行中にパンクしなくて良かったです。
何が大変って、空気入れですよね。

手動ポンプで空気を入れようとすると600回くらいポンピングしないと適正圧になりません。
一応CO2ボンベは常に持っていますが、一度失敗したら後が無いので注意が必要です。

新しい自転車になってこれで3回目のパンクですが、最初の時も家に着いてから空気が抜たし、その次は家から出る前にバルブの根元が取れてパンクしたりしましたが走行中のパンクは一度もありません。
家を出る前にパンクなんて言うのはもしかするとそのままパンクせずに走って行ったら事故に遭ったかも知れないし、そう云う事って分からないだけでその事によって命すら助けてもらっている事だってあるんですよ。
けして「悪い事が起きた」なんて思ったりしてはいけません。

逆に、超ラッキーなんです!

人生ついていると、こういう事ばかり起きて助けられます。
まだまだツキには見放されていないようで良かったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケットストーブ作成-追伸 | トップ | サイクリング2020-6_深... »
最新の画像もっと見る