11月に若干雪が降った後、ずっと降っていなかったが、昨夜のどんと焼きが終わってから深夜に天気予報どおりに雪が降ったらしい。
朝起きたら白銀の世界。
でも、西の方や日本海側では、ちょっと多すぎる雪になっている様ですね。
午前中、用が有ったので車で学校に行って来たが、たった4cm程度しか積もっていないのに10時を過ぎても国道以外は道路も真っ白なままだった。
余程、空気が冷えているのだろう。
雪で変化した景色は、非日常の様な趣きで好きだ。
朝、起きてリビングから外を眺めると、白い風景の中にも太陽が燦々と光を放っている。
玄関を出ると更に、太陽の恵みを感じる。
積雪は少なかったので、田畑は幾分枯草が見えていますが、道路は白く平らで車の走った後の曲線が綺麗です。
家を見たら、太陽光パネルに雪が積もってます。
落ちないと発電しません。
外構を終えた翌冬に気が付いた屋根の雪の落雪によるカーポートへの影響についても幾度となく雪を経験し、全く問題ない事が分かっているので安心して居られる。
過去にも書いたが、下の写真の屋根の谷の部分を伝って、雪がずれ落ちるとカーポートの屋根を直撃する位置にあり心配だったが、谷の両側の傾斜の雪が谷部分で両方から押し合うため均衡が取れ、下にずれ落ちて来ないため、3年前の30cm以上の大雪でも一切落ちずに溶けてなくなった。
道路は昼過ぎまで白く、自分の車は冬タイヤに履き替えて居ないので運転は慎重に走って無事帰って来た。
今はもう無いので、明日の朝の出勤時は大丈夫だろう。