なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

困った時のエキナセア

2011年05月02日 | ハーブティ
例年、4月の20日頃には、花粉症の薬を止めていたので。
そろそろ、街中のマスクの人の数も減ったし・・・大丈夫かな・・・と、薬を止めて3日。

どうやら、まだ、今年は早かったみたいで
鼻が詰まり、口を開けて寝たのでしょう
のどが腫れ、熱を出してしまいました

出かける予定も、畑に植える予定で揃えた苗も、しばしお預け

困った時の、ハーブ頼み。
エキナセアのお茶を淹れました

歯の痛みや、喉の痛み、頭痛の緩和。風邪やインフルエンザ、感染症予防のハーブとして。
海外では、医師の処方薬になっている所もあります。
キク科のアレルギーの方、妊婦の方等は、飲用に注意が必要ですので、主治医にご相談下さいネ。

ローズヒップとのブレンドは、ビタミンが取れるとも言いますし。
ミントやローズマリーとのスッキリ系のハーブとも相性が良いのですが。
私は、エキナセアだけで飲むのが好き

のどが痛い時、一口、二口。
口に含むと、どうも、調子が良いようです
枕元に常備して、ゴロゴロ

一日たって、熱は下がった
ナスタチュームの芽も出たし。ゴールデンウィーク後半は、なんとか、畑に出たいモンです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 浜名湖ガーデンパーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (shutomamy)
2011-05-02 20:24:48
お大事にしてくださいね。ムスコのクラスはなぜかインフルエンザ大発生!ムスコはまだかかっていませんが。エキナセア、効きますように・・・。
返信する
花粉もインフルエンザも (なんちゃって)
2011-05-03 09:31:05
shutomamyさん。ありがとう♪
インフルエンザ。こちらでも、思いだしたように流行ってます。こんな時期なのに・・・って、新型が出てからは季節はあまり関係ないのかしらねぇ?
花粉も。杉だけなんですけど、まだ飛んでるみたいです。そろそろ治まって欲しいんですけどね。
エキナセア。結構、いい感じです。気分かもしれませんけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事