なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

残念です。

2011年01月27日 | パフィオペディラム
「耐寒温度が7度くらい」と聞いていたパフィオペディラム。

日中は玄関先に。夜は家の真ん中に。
せっせ、せっせと移動してみたり。
水も霧吹きで、葉の様子を見ながら、シュッシュとかけ
私にしては、めずらしくも細やかに面倒をみていたのですが・・・。

先週、咳風邪を引きダウン
3日ほど、まったく面倒を見れなくなってしまった結果。
過保護からの放置が、すっかり堪えてしまったのでしょう。

花芽・・・茶色です
花芽のついた茎も、どうも腐っているような気配・・・ダメだね・・・再起不能な感じ

根は腐った様子はないので、この花芽を、根元から切らなきゃ・・・やっぱ、ダメでしょうかね
すごく、すごく、すごく、すごく、咲くのを楽しみにしていたので。
これまた、すごく、すごく、すごく、すごく未練があるのですけど。
うーん。ここは、来年のタメに、バッサリいくしかなさそうです

もう一鉢の方も、ここまで茶色ではありませんが。
どうみても、健康でなく、咲きそうもありません。
こちらは、少し白いから・・・未練がましく、もうちょっと、面倒はみてみようとは思うのですけどね

写真。後ろの蘭の額は、七宝焼きの額で。
結婚式の親族用の引き出物に、義母が選んでくれた物です。

来年こそは・・・額の花みたいに、咲かせられるといいんだけどなぁ~

残念です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 今年の初収穫♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過保護? (Burnet)
2011-01-27 18:33:46
蘭というお嬢様は手がかかるわね。
育てている人はこんなに手のかからない花は無い、ってよく言うけれど
環境次第ではこんなことも有るのよね。
我が家の鉢植えもストーブのせいか、乾燥大好きなローズマリーでさえ、葉がポロポロ落ちたりして手がかかるのよ。
育てるのが面倒な植物は取り込まなければ良いのでしょうが、そうもいきません。
顔色伺いながら、頑張れって声をかけてます。

風邪の具合は如何?
インフルエンザの大流行の兆しですから気をつけてね。
返信する
ヒーターかなぁ。 (なんちゃって)
2011-01-28 08:06:26
Burnetさん。おはようございます♪

「必要最低限の事をした後は寝る」という3日間だったので。
ずっと家の中に置いてしまい・・・ヒーターの風が当たらない所に置いたつもりだったんですけど。
逆効果だったかもしれませんねぇ・・・涙

故人は玄関に置いたままで、植え替えもせず、大きな花を咲かせてましたから。
蘭の中では、簡単な種類かと思うのですが。
ちょっと過保護すぎたかもしれませんね。
やれやれ・・・。

でも。
「来年こそ!」って、秘かに、メラメラしてきましたよ~(笑)

インフルエンザ、こちらでも流行ってきました。花粉も飛び出しちゃったし・・・。
咳がまだ残っているので、気をつけようと思います。
ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

パフィオペディラム」カテゴリの最新記事