なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

パフィオの花芽

2010年11月27日 | パフィオペディラム
以前、株分けした蘭の株

だいぶ弱ってからの株分けだったし。
初めて育てているので、わからない事だらけで。
今も、決して、「健康」な感じもなく

それでも、苔が乾いたら水をあげ。初めて液体肥料なるものを試してみたり
まさに「試行錯誤」の日々なんですけど。

今日も1週間ぶりに「液体肥料」をあげようと思ってみたら、見かけない形の葉?
もしや、何かやらかしちゃったか・・・と、大急ぎで図書館に行って、本で見てみたら。

おおお!!! 花芽です やったぁ~

それにしても、3つの鉢に分けたパフィオちゃん。
花芽をつけた株が、一番、根も短くて弱い株なんだけどなぁ・・・?

その後も、よくよく本を見てみたら。
ここから、花を咲かせるまでの道のりが、結構、大変みたいで。
怖いことが、いっぱい書いてありました
葉の数も足りないので、途中で枯れたり、腐ってしまったりする可能性が、かなり高そう
最低気温が7度・・・って。真冬だと、それ以下になるだろうしなぁ・・・。

家に帰って、もう一度、じっくり観察したら、もう一株にも小さな花芽らしいものがありました。
一番元気な子は、葉を伸ばすのに夢中なようで・・・。
同じように育てているハズなのに、この辺りも、よく解らないんですけどねぇ・・・

小さくてもいいから。どんな花が咲くのか、見てみたいなぁ~

ちなみに、いつも図書館で見たり、何度も借りてきている本の名前。
「 NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 パフィオペディラム 高橋昌美 著 950円+税 」
写真と、月々のお世話の仕方が書いてあって、重宝しています。
もう、借りすぎくらいに借りてるから・・・買っちゃおうかな

コメント    この記事についてブログを書く
« この世でいちばん大事な「カ... | トップ | 収穫♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パフィオペディラム」カテゴリの最新記事