なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

葉山椒と筍

2011年04月20日 | 和のハーブ
実家の父が、友達の家の山に「およばれ」して、筍を掘ってきたそうで
グラグラ湯がいて、おすそわけしてくれました。
何にしようか・・・あれこれ迷って・・・筍ご飯にしました

アゲと筍のシンプルな具で。お醤油とお酒を、ほんのちょっと。
炊飯器で炊きあがる時から、もう、筍の香りが広がってきます
甘い香り

お焦げもついて、美味しそうに炊けたので。
「お! ここで、登場させちゃおうかねぇ~」と。

コンテナで育てている山椒のモトに走りました。

まだ木の高さは20センチくらいの、可愛い可愛い山椒の木。
一度は虫に食べられ枯渇し。
仕方がないので、中央の木を切る荒療治をしたら。
ワキ芽が、少しずつ枝を伸ばしてくれ。
なんとか「復活」して、春が来て、若葉が芽生えてきました。
ここまで、ながーい時間がかかったなぁ~。

ほんの一葉。千切ってきました。

水で洗って。パチンと叩くと、山椒の香りがたちます

・・・木の芽・・・っていう程、可愛らしくない大きさの葉っぱだけど

筍の甘い香りに。山椒の葉のすっとした香りが重なって。

春の香りです
美味しくいただきました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ボリジキャンディー | トップ | 待ち切れず、ラベンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍ご飯 (Burnet)
2011-04-26 04:59:39
筍のお刺身を昔、京都で食べてから
あの味が忘れられない。
もともと筍が好きなものだから
この季節になると必ず目も耳も傾いてしまう。
庭の木の芽の香りには未だ暫くかかりますが、私も口に運んできましたよ、筍ご飯。
返信する
 (なんちゃって)
2011-04-27 07:29:29
Burnetさん。 こんにちは♪

筍。美味しいですよね。
採りたて、茹でたての柔らかさ。
天ぷらも大好き♪ 煮物も大好き♪
野の物を頂ける事に、この春ほど、感謝した事はありませんでした。
山椒が、やっと、やっと。口に入りましたよ。
初めての収穫で、嬉しさも倍増でした♪
返信する

コメントを投稿

和のハーブ」カテゴリの最新記事