なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

マリーゴールドの花摘みをしました

2007年08月10日 | ハーブ染め
 朝、久々に娘を連れて、畑へ


 娘は8ヶ月の頃から、畑に連れて行き、「食育と農業」の早期英才教育?をされてきてたハズ・・・なんですけど・・・

 今だ、ピーマンも大嫌い虫も大嫌い

・・・まあ、えてして、そんなもんです


 そんな娘が畑についてきたのは、夏休みの宿題で、「お花で染物をする」と決めたから

 今、畑には、土壌改良の意味で30株ほどのマリーゴールドが植えてあり、今、花ざかり。オレンジや黄色の鮮やかな花に大喜びで、ハサミを握り、パチパチ・・・花つみ

 3分後。

「あつーい」

「あせでたー」

「むしきたー」


「嫌なら、やめちゃいなさーい


 そんなこんなで、なんとか、袋一杯の花を摘ませ

 水で、泥を落とした後、凍らせたほうが、色が煮出しやすい・・・と本に書いてあったので、冷凍庫で凍らせる事にしました

 さて。彼女の満足する色がでるのでしょうか


 花を摘ませている間に、私は、ようやく赤くなったプチトマトの収穫。

 ここのところの暑さで、遅れを取り戻すかのように、たくさんの実が、真っ赤になってます。
 これも、ボール一杯摘み取って。

 ざっと洗って冷凍庫へ!凍ったら、お湯にくぐらせると、パカパカ割れて、皮がむけやすくなるのです。で、刻んでトマトソースにします

 さあ、宿題完成まで、まだ先は長いぞ



コメント    この記事についてブログを書く
« ミントティー | トップ | カモマイルティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブ染め」カテゴリの最新記事