なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

丸ごと無花果ジャム

2008年10月17日 | ジャム作り
無花果が売られていました! しかも、いい熟し具合で、格安です

大チャ~ンス

さっそく煮てみました

今回は、Burnetさんとお仲間さんから、無花果を皮付きのまま煮ても美味しいとの情報あり

試してみました


皮付きの無花果。茎に近い、白い部分はカットして。
後は、ザクザク刻んだら・・・700グラムありました。

半量の砂糖350グラムをまぶしてしばらく置き。
少しだけ水を足して、グツグツ

皮のままなので、紅が濃い
皮の白い所は、溶けにくいみたいでしたが、紅い皮はとろけました

最後にレモン汁を、さっと加え。

無花果が甘かったので、砂糖をどうしようか・・・と思いましたが、前回がマイルドな仕上がりだったので、今回は、しっかり果実の半量を加えてみました。

しっかり「ジャム」・・・美味しい

写真のピンクの方が、先日、煮た無花果ジャムです。皮を剥いて煮たもので、きれいなサーモンピンクです。
イチゴジャムみたいな紅い方が、皮も入っている丸ごと無花果ジャム。
黄色のが紅玉ジャムです


たくさんビンを煮沸消毒したので。勢いにのって、紅玉ジャム追加

山梨産の紅玉が売っていたので、4個を使ってジャム作り。
今回は刻んで650グラムあったので、砂糖を300グラム入れて煮てみました
こちらも、最後にレモン汁を一絞り・・・

うん。やっぱ紅玉の。この甘酸っぱさ・・・ハマります

明日の朝に備えて、ホームベーカリーにパンの元をセット
未明より、ホームベーカリーの音が響きわたるに違いない・・・けど。
やっぱり、焼きたてパンで味わってみたいジャム3種です

コメント    この記事についてブログを書く
« なんちゃってポテチ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム作り」カテゴリの最新記事