だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

トマトのパスタサラダ

2011年03月28日 | こやっぺ家ごはん:洋風
パスタと言うとお休みの日のお昼にササッと作って食べてしまうことが多い我が家。
でも昨夜はサラダ風にしていただきました。 トマトのサラダパスタで...。



パスタは細めのパスタを使用。具材はトマト、キュウリ、ロースハム、タマネギ。
パスタを茹で水分をきった後、オリーブオイル、リンゴ酢、ニンニクのすったもの、ハチミツ、塩、ケチャップで。
隠し味にニンニクのすったものを加えてみたのですが、それが効果があったようで好評でした。
ニンニクのパワーって凄いです。

その他のおかずは下記の通り。



ローストビーフ     サーモンのマリネ

ローストビーフは久しぶりに作った様な気がします。



昨日は都心へ出掛ける用事があったこともあり、帰宅が遅くなると思っていたので
ローストビーフの下準備をしてから出掛けました。
帰宅して焼くだけの状態にして...。


話は東日本大震災のことに変わります。


某、新聞から「いま 伝えたい 被災者の声」 からです。
「みなさんに言いたいのは『自粛しないでください』ということ。
経済が縮小してしまいます。イベントもどんどんやって、活性化し、復興の力になって欲しい」と・・・

また某新聞記事からです。

「日本全土が現場、全国民が当事者であろう。だが、皆が沈み込んではお金が回らず、再生はおぼつかない。国費を被災地に集め、懐に余裕のある向きは「救国の散財」をしてほしい。義援金、外食、買いだめ以外の衝動買い、なんでもいい...


少しでも早い被災地の復旧を祈る毎日。 
そんな中、どこか沈んだ気分になっていた自分自身に気付き、被災地の方々から勇気をいただいた気がします。

確かに流通もあの大震災から通常になっていないでしょうし、社会がまわらないと向上できないものです。
思う様になっていないことが多い今日です。
私自身も仕事量が激減している日々で、ささいなことかもしれませんが落ち込んでいたところがありました。

まわりから活性化して、逆に復興の力になってあげなくてはいけないのにと...。

今年は兎年。
経済では兎年には飛躍の年と言われていることもあります。 
でも今の日本は全体的に沈みがち。 もっと活性化していかなくてはいけないいですよね。

私も前向きに頑張ります!


かたいお話になってしまいましたが、大切なことと思い書かせていただきました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になれますように... | トップ | 【だっぺ天国】5周年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (イワシ)
2011-03-28 13:37:34
トマトのサラダパスタ美味しそうねー。
ドレッシング(ソース)も作るなんて偉いなー。偉すぎる!

大震災の話になるけれど
確かに流通は今まで通りにはなっていないよね。
仲の良いママ友もパートで働いているんだけれど、部品が届かないから休んでほしいと言われ、とっても困っている人もいるしね。
少しは改善されてきているんだろうけれど、まだまだだよなって感じてる。
返信する
トマト (雅のママ)
2011-03-28 15:55:43
トマトたっぷりでリコピンたっぷり、栄養満点のサラダですね。
色合いも綺麗で美味しそうです。
それにサラダ感覚で食べるのでヘルシーだわ。
トマトは私も大好きなので、是非、作ってみたいと思います。
ローストビーフもいい感じに仕上がっていて美味しそう。
返信する
Unknown (四毛猫)
2011-03-28 18:18:36
こんにちは。
いつも美味しそうなお料理を作られていて素晴らしいなと思います。
トマトのサラダパスタにローストビーフと御馳走ですね。

あの大震災から2週間以上が過ぎ、日々、私もどこか気分的に落ち込み気味でした。
言われてみれば、被災地のまわりから活性化して元気にしていかなくてはいけないということに気付かされました。
いつまでも落ち込んでいてはいけないということ、立ち止まっていてはいけないということに。
全くその通りです。
私にも買い溜めと無駄な電気の使用以外は、小さなことですが出きると思うので、前向きに考えを改め頑張りたいと思います。

返信する
美味しそう! (しづく)
2011-03-28 19:25:30
とても爽やかで美味しそうなトマトのパスタサラダで、うっとりしちゃいました。
これならヘルシーで、もりもり食べられるわー!
ローストビーフは、またリンゴのソースですか。
ジューシーそうで美味しそう。
返信する
活性化 (リカ)
2011-03-29 08:35:33
そうだよね、落ち込んでいるだけじゃダメなんだよね。
毎日、被災地の映像や原子力の不安なニュースを見ていると、暗くなりがちだった。
まだまだ問題は沢山あるけれど、前向きにいかなくちゃいけないってこと。

トマトのパスタサラダ美味しそう。
お肌に良さそうだよね。
返信する
まだまだ... (こやっぺ)
2011-03-29 19:12:51
イワシさんへ
そうだよね、まだまだ問題点は山積みになっていると思う。
私も実際に厳しい立場になっているけれど、前向きに頑張るわ~!
返信する
トマト (こやっぺ)
2011-03-29 19:15:25
雅のママさんへ
最近はいろいろなトマトが売られていますが、昔っぽい青くさいものも甘いフルーツトマトでも大好きです。
パスタサラダで食べると、サラッと食べられちゃいそうな気がしますよ。
好評でした! 
返信する
勇気を (こやっぺ)
2011-03-29 19:18:30
四毛猫さんへ
私も正直言って、気分的に落ち込んでいたところがあります。
でも私達が活性化しなければいけなかったんだと気付かされました。
逆に被害地の方から励まされたと感じております。
問題もまだまだ山積みですが、前向きに頑張っていきます。
返信する
リンゴ (こやっぺ)
2011-03-29 19:20:27
しづくさんへ
ハイ、その通りです! 
ローストビーフにリンゴのすったものを加えるとジューシーになるので、ローストビーフを作る際には必ず入れちゃってます。
今回も美味しくいただけました。
返信する
同様よ! (こやっぺ)
2011-03-29 19:23:20
リカさんへ
ホント、テレビのニュースを見ると涙が出てくる時も多いし、同じ日本でこんなことがおこっていると思うと、やりきれなくなるときもあった...。
でもくじけないで頑張っていくしかないんだと今は強く思うよ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:洋風」カテゴリの最新記事