だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

二年連続!蕾み発見

2007年11月17日 | ガーデニング・植物関連
昨日からだいぶ寒くなり、冬の足音が聞こえてくるようになりました。

でも寒空に負けず、我が家の金の成る木に今年も蕾みを発見!
あまり二年連続は花が咲かないと言われている金の成る木ですが
夏の猛暑と秋が比較的、暖かかったせいでしょうか...
今年も蕾みを付けてくれて嬉しい限りです。



しかもよく観察してみると、去年より蕾みの数が多いようです。

LUKCY!!



背丈は約70センチ。去年と比べるとあまり大きくはなっていません。
成長、約5~6センチってところかな...。

金の成る木に花が咲くと縁起が良いことが訪れると言われてますし、これからの時期は室内で大切に育てようと思っています。
病気にもかからず、たくましく蕾みを付けてくれた金の成る木の生命力に感動ですね。
お正月ぐらいには花が咲くのを願ってます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーティのゆくえ | トップ | 子年を考えて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起もの (モモタカ)
2007-11-17 10:19:31
おはようございます。

金のなる木が二年連続咲くとはすごーい! 

縁起物の植物だし、来年は何かうれしいことがおこりそうじゃないですか。 

質問ですが、今年は植えかえをしたんですか?
返信する
さっぱり、、 (ないる)
2007-11-19 17:55:42
金の成る木の蕾みって初めて見たかもしれません。
うちにある金の成る木は、大きくなっているのですが、花は咲きません。
丈夫なのはよく分かるけど、蕾みすらなりません。
何かコツがあるのでしょうか?
返信する
植えかえ (こやっぺ)
2007-11-19 19:01:30
モモタカさんへ
この金の成る木は植えかえはしていません。
花が終わった時に肥料を与えただけで一年を過ごさせてみました。
花が咲いてくれることを願っている毎日です。
返信する
日当り (こやっぺ)
2007-11-19 19:05:11
ないるさんへ
金の成る木は品種によって花が咲かないものもあるようです。
なので金の成る木に花が咲いているのを買ってくれば咲く品種なので、次の年になっても咲くことが多い様ですよ。
春~秋までは外で日当りの良いところで育て、冬は室内の日当りの良い場所で育てると良いようです。
サボテンの一種と同様、寒さには弱い植物です。
返信する
良かったね (リカ)
2007-11-20 08:38:04
今年も金の成る木に蕾みが付くなんて、何か嬉しいことが起こる予感がしてきそうだね。
五円玉をつるしておけば、年末ジャンボ宝くじなど当たりそうじゃない?
返信する
そうなりたいです (こやっぺ)
2007-11-22 17:32:34
リカさんへ
金の成る木に五円玉をつるして宝くじが当たるならば、欲を出さないから100万でもいいから当たりたいね。
でも蕾みがついてとても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・植物関連」カテゴリの最新記事