だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

パプリカとピーマンの青椒肉絲

2012年01月24日 | こやっぺ家ごはん:中華
昨夜は久しぶりに青椒肉絲を...。



ピーマンだけではなく、パプリカを加えることで色合いも良くなりますし
ピーマンの苦みも半減出来るので、我が家ではパプリカを加えて作ることが多い青椒肉絲。

久しぶりの青椒肉絲ということもあり、好評でアッという間に完食だった我が家です。

その他のおかずは下記の通り。



ハムと水菜&二十日大根のレモンドレッシング和え
カツオのお刺身とトマトのニンニク醤油がけ   大学芋

カツオのお刺身とトマトのニンニク醤油がけは
カツオのお刺身は食べやすい大きさに捌いておきます。
トマトはスライスし、タマネギもスライスして水にさらしておきます。

ニンニク醤油はこちらを参考に作りおきしていたものに
炒りごまを加えて、カツオ&トマト&スライスしたタマネギにかけただけ。
冷蔵庫で2~3週間ほどは保管出来るので便利です。




昨夜から降り続いた雪も朝にはやんでいましたが
今日は雪が凍っていて、都内や都内近辺の交通機関も乱れ、渋滞もあちらこちらでおきていました。
歩くのにも下を向いて歩かなければ滑って転んでしまいそうで怖かったです。

雪国育ちの方にとっては
これぐらいの雪で交通機関が乱れたり、転んだり滑ったりしてケガをするなんてって思う方も多いことでしょう。

都内は雪に弱いな~と感じました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンナーメインの食卓 | トップ | 白菜の柚子風味漬け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつな)
2012-01-24 19:16:00
昨夜からの雪で交通機関が乱れていると知り、雪で滑ってケガをして運ばれた方も多いとニュースで聞いて今日は1日中、家から一歩も出ませんでした。
お仕事に行かれたり通学の方は大変だなーと思いながら家でゴロゴロ。
こうやって動かないから太るって分かっているんですが、冬は得に身体が重いです。

ニンニク醤油、私も作ってみますね。
いろいろなお料理に使い回し出来そうです。
返信する
Unknown (あおくま)
2012-01-24 20:02:02
お久しぶりです。毎日、寒いですね。
パプリカとピーマンのチンジャオロース美味しそう。
オイスターソースのこってり感がいいんですよね。
カツオのお刺身もこうやって食べる方法もあるって学習です。
返信する
美味しそう (萩チン)
2012-01-25 08:28:40
おはようございます。
青椒肉絲美味しそうですね。
ご飯がモリモリ食べられそうです。
また、ニンニク醤油のタレも美味しそうだし、お肉にも使えそうじゃないですか。
参考にしますね。
返信する
Unknown (ないる)
2012-01-25 18:15:08
お久しぶりです。
いつも頑張っているのがよく分かります。
チンジャオロースもカツオとトマトのニンニク醤油も美味しそうです。
タレ、ソースまで手作りされていて、お料理上手で細やかな性格がお料理に出ていますね。
私もお料理頑張らなくっちゃ。
失敗にめげていたり、いつも同じ様なおかずの繰り返しになっちゃっます。
こやっぺさんはレパートリーも豊富で凄いです。
返信する
厳しい寒さ (こやっぺ)
2012-01-25 19:00:30
こまつなさんへ
今年は去年と比べると厳しい寒さの日が多いので、私もお休みの日は、比較的、家から出たくないですね~。
ヒモノ女状態でゴロゴロしている時も多いですよ。
ゆっくり朝寝坊したり、ニ度寝するのが、また気持ちいいんですよね~。
返信する
オイスターソース (こやっぺ)
2012-01-25 19:02:38
あおくまさんへ
お久しぶりです。毎日、厳しい寒さですね。体調など崩されていませんか?!?

オイスターソースを使ったコッテリお料理は主人の大好物なんです。
中華っぽいお料理大好きですもの~。
返信する
ニンニク醤油 (こやっぺ)
2012-01-25 19:04:54
萩チンさんへ
おっしゃる通り、このニンニク醤油のソースはカツオのお刺身だけではなく、お肉類などにも活用できちゃいます。
冷蔵庫で今の時期なら10日間ぐらいは保管出来るので、使い勝手が◎です!
おすすめです。
返信する
私もです... (こやっぺ)
2012-01-25 19:07:33
ないるさんへ
お久しぶりです。厳しい寒さが続いていますが体調など崩されていませんか?!?

私もお料理の失敗は山ほどあります。
それにワンパターン化になりつつあるので、レパートリーはけして豊富な方ではないんですよ。
お料理は奥が深いですよね~。
私ももっと頑張らなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事