だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

我が家の中華レシピの一番人気

2009年12月27日 | こやっぺ家ごはん:中華
最近の我が家の中華レシピの中で一番人気があるのが、こちらのイカとブロッコリーの中華炒めです。



材料は、イカ、ブロッコリー、ヤングコーンだけ。
鶏ガラスープの素をベースにトロミをつけた中華炒めです。
ご飯にもピッタリ合います。
...そのせいもあり、主人はでした。
エンゲル係数は低いものの、食べる意識は一際、高いんですよね。困ったものです。...

その他のおかずは下記の通り。



イカとブロッコリーの中華炒め     トマトの生ハム巻き(ドレッシングをかけて)
カニ風味の海鮮サラダ         麻婆豆腐

トマトの生ハム巻きはのおつまみ用です。




話は変わります。
昨日今日と久しぶりの休日なので、大掃除を頑張っています。
日頃、目や手の届かないところは意外にも汚れがあるものなんですよね~。
比較的、温かですし、30日まで仕事の予定が入っているので今しか大掃除を徹底的に出来る日がないかな~と思って。
日頃からコマメにお掃除していれば大掃除などしなくてもいいのでしょうが、我が家では無理なこと...。
あと少し頑張らなくっちゃ!
やっぱり少しでもキレイな住まいでお正月を迎えたいですものね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのローストビーフ | トップ | トマトをキャロットドレッシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (雅のママ)
2009-12-27 12:26:05
こんにちは。
年末の忙しい時期でも、しっかりと美味しいお料理を作られていて素晴らしいなと思います。
このような食卓なら、こやっぺさん一家でない方でも食欲は涌いてくるに違いありません。
私も参考にさせていただきますね。

大掃除も頑張らなくちゃ。
31日と1月1日は寒さが厳しくなるみたいです。大掃除も今のうちですよね。
返信する
大掃除 (ころんと)
2009-12-27 13:18:53
こんにちは。
我が家も昨日からカーテンを洗ったり日頃やっていないところの大掃除で頑張ってます。
ちょっぴり疲れたデス。

美味しそうなイカとブロッコリーの中華炒めですね。
エンゲル係数と食べる意識の高さにはフフフ..。
返信する
美味しそうですね! (しづく)
2009-12-27 19:00:17
以前にもイカとブロッコリーの中華炒めは見たことがありますが、トロミがついていて、まるでデパ地下で売られているお惣菜みたいで美味しそうですね。
麻婆豆腐も私は大好き!
中華って無性に食べたくなるときってありますよね。
返信する
年の瀬の大掃除 (リカ)
2009-12-28 08:38:50
リカさんへ
30日までお仕事が入っているのね。頑張るなー!
私は今日で仕事納めなので、明日から大掃除だわ。
嫌なお掃除場所だけが残ってしまって、毎年、年の瀬に気分はダウン気味だわよ。
返信する
Unknown (ブータン)
2009-12-28 16:19:38
イカとブロッコリー、ほんといつも美味しそうだなぁって見ています。
おっトマトの生ハムまきは、今日の晩御飯にいただき!
今日は、主人の誕生日で、もう1品何にしようって考え中だったんです。
明日から、主人のお世話で忙しいので、今年は最後かも。
ほんとに美味しいごはんをいつも見せていただいて、
それに、いいものもいただいてほんとにありがとうございました。
よいお年を
返信する
寂しい寒さ (こやっぺ)
2009-12-28 18:31:33
雅のママさんへ
年の瀬になり、皆さん忙しそうですよね。
31日は買い出しや家のことをやらなくてはいけないことがあり、大忙しになりそうです。
そんな時に寒さが厳しいなんて辛いわ~!
でも今年も残りわずかですから、忙しくても頑張らなくっちゃ!
返信する
大掃除 (こやっぺ)
2009-12-28 18:33:51
ころんとさんへ
今年は例年よりも忙しいので、カーテンはクリーニング店に頼んでしまった我が家です。
大掃除と言っても、普段出来ないところをやっただけで
終わってしまいました。
徹底的にやるというと、キリがないですものね。
返信する
麻婆豆腐 (こやっぺ)
2009-12-28 18:36:31
しづくさんへ
麻婆豆腐は御家庭、ご家庭で味も作り方も異なってくると思うんです。
我が家はこの様な深みのある器によそるのが多いです。
フライパンではなく、お鍋で作っちゃいます。
しづくさんは、やはりフライパンで作られるのかしら...?!?
返信する
お疲れ様でした (こやっぺ)
2009-12-28 18:38:00
リカさんへ
今日でお仕事納めなのね。
1年間、どうもお疲れ様でした。
私は30日まで仕事なので、あと少し頑張らなくっちゃ!
返信する
こちらこそ!良いお年を... (こやっぺ)
2009-12-28 18:40:27
ブータンさんへ
御主人のお誕生日なんですね。おめでとうございます!

こちらこそ、この1年間、ブログを通じ、楽しい話題や良い刺激を受け感謝しております。
ブータンさんも良いお年を迎えください。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事