だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

我が家流 ジャーマンポテト

2010年09月21日 | こやっぺ家ごはん:洋風
3連休もアッという間に終わってしまいましたね。
私はこの3連休、仕事の日もあったので昨日ぐらいしかゆっくり出来ませんでした。
今週末は楽しみにしているコンサートへ出掛ける予定もあるので、頑張って仕事しちゃいました。
皆さん、何処かへ出掛けられたのかな?!?
高速道路もあちらこちらで混雑していたようですね。 ...

さて
昨夜は久しぶりにジャーマンポテトがメインのおかずになりました。



ジャーマンポテトというと、ジャガイモとベーコンを使用するのが一般的だと思いますが
我が家は、ウィンナーを使用し、ボリュームを出して作るのが我が家流というか私流。
ジャガイモは軽く茹でておき、ニンニクとコショウを効かせて作ります。
ニンニクを使用した料理が主人が好きなので、このようになったのがきっかけかもしれません。
ニンニクの香りの効果もあり、とても食欲が涌いてきますね。

その他のおかずは下記の通り。



ジャーマンポテト          チクワのチーズ&キュウリ巻き ミニトマト
焼きはんぺんとキュウリの和風サラダ ヒジキ煮 

焼きはんぺんとキュウリの和風サラダは
はんぺんは食べやすい大きさにサイコロ状に切り、回りをカリッと塩コショウ、お醤油で
軽く焼いていきます。
キュウリもはんぺんと同じぐらいの大きさのサイコロ状に切っていき
お酢、お醤油、少々の砂糖、ごま油でドレッシングを作り、軽く和えただけ。
大葉も加えてもいいのでしょうが、今回はシンプルに和風のドレッシングでいただきました。




話は変わりますが...
今日は9月21日でお彼岸入りしていますが、私の住んでいるところでは
今日も真夏日で、33℃まで気温が上がりました。

『寒さ暑さも彼岸まで...』などと言いますが、今年の暑さは以上ですよね。

数日間、クーラー無しでも心地よかったのですが、今夜はクーラー無しでは寝られないほどの蒸し暑さです。

いつになったら秋本番がくるのかな...と途方に思う今日です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Birthday 宅飲みメニュー | トップ | 温玉のサラダうどん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンポテト (しづく)
2010-09-21 19:22:21
ウィンナーで作るジャーマンポテトも美味しそうですね。
これは子供達にも人気のおかずになりそうだわっ!
はんぺんとキュウリの和風サラダの興味津々です。
はんぺんのサラダっていいですね。
返信する
Unknown (亀っ娘)
2010-09-21 20:06:49
お久しぶりです。
ジャーマンポテトとっても美味しそうですね!
ニンニクがきいているなら、その臭いでやられてしまいそう。
ニンニクの香りって食欲を誘うので、暑い時にはいいですよね。

今日は久しぶりに暑くなりましたね。
まだまだ夏気分ですよ。
返信する
Unknown (だいあな)
2010-09-21 23:55:34
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

ジャーマンポテト美味しそうですね。
ウィンナーもニンニク料理も大好きなので、是非、真似っこさせていただきますね。
こやっぺさんは、和食から洋食までレパートリーが豊富ですごいわ。
返信する
ジャーマンポテト (こやっぺ)
2010-09-22 18:31:06
しづくさんへ
ジャーマンポテトはベーコンでも美味しいと思いますが、ウィンナーを使用するとボリュームも出て、子供にも喜ばれそうです。

はんぺんはいろいろな料理に使えますし、手頃なので我が家ではよく買いますよ。
返信する
暑いです (こやっぺ)
2010-09-22 18:33:42
亀っ娘さんへ
お久しぶりです。お元気でしたか

お彼岸というのに、今日も34℃ちかくまで気温が上がり、まるで夏のようでした。
今年の猛暑は厳しいわ~! 

ニンニクの香りで食欲を誘って、栄養タップリとってばてない様にしないとね。
返信する
ありがとうございます (こやっぺ)
2010-09-22 18:36:05
だいあなさんへ
お誕生日のコメントありがとうございます。
やっぱり何歳になってもお祝いしてくれる方がいるって幸せに思います。

最近は歳のせいかしら...
和食がとても恋しくて、食卓も和食になりがちなんですよ。

もっとレパートリーを増やしてみたいのですが、何かと難しいものですよね。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:洋風」カテゴリの最新記事