だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

イカとパプリカの中華あんかけソテー

2010年06月27日 | こやっぺ家ごはん:中華
昨夜のメインはイカとパプリカの中華あんかけソテー。
残っていたスナップエンドウも入れちゃいました。



鶏ガラスープの素をベースにお砂糖、ミリン、お醤油、証拠酒で味付けです。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを出したのですが、もう少しお水の分量を多めにすれば
トロッとしたかもしれませんね。

大雑把のO型ですから、目分量で水溶き片栗粉を作ったのが失敗かな...。 

その他のおかずは下記の通り。



イカとパプリカの中華あんかけソテー   きゅうりとロースハムのドレッシング和え
冷や奴                 枝豆

ご飯は鶏肉、筍、ニンジンの五目ご飯に...。



蒸し暑い日が続いているので、少し薄味に...。

梅雨入りして、約2週間が過ぎましたが蒸し暑い日が続いています。
湿気が多いので、少し動くとジワッと汗が出てきそうです。

晴れていなくても蒸し暑いと熱射病や熱中症にかかる方もいるようなので
体調管理に起きをつけてお過ごしくださいね。
あと紫外線対策もしなくちゃ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉の高野豆腐巻きソテー | トップ | ネギトロベースの海鮮散らし寿司 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2010-06-27 18:16:50
本当に蒸し暑い日が続いているよね。
夜も寝苦しくて目が覚める時もあるよ。

こやっぺちゃんのブログをみていると、いつもきちんとお料理していて偉いなーと思い、私も頑張ろうとしているんだけれど、キッチンに立ち、蒸し暑くて茹でるだけでも汗が出てきてイヤになっちゃうことも多かったりしてダメだわ。

イカとパプリカの中華あんかけソテー美味しそう。
彩りもきれいだね。
返信する
片栗粉 (リカ)
2010-06-28 08:38:33
水溶き片栗粉を作ってお料理するものって何気に難しいことじゃない??
ドロッとなりすぎて失敗することも多いんだよね。
でもこれぐらいならちっとも気にならなし美味しそうだよ。

蒸し暑い日が続いているけれど、今週も頑張っていきましょ!
昨夜は今年初のを食べました。夏だわー!
返信する
梅雨真っ最中 (雅のママ)
2010-06-28 09:25:07
こんにちは。
美味しそうなイカとパプリカの中華あんかけソテーですね。
色合いも綺麗で食欲が誘われるわー。

梅雨の真っ最中で蒸し暑い日が多いですよね。
こんな時こそ、しっかりバランスの良い食事が大切だなって思います。
こやっぺさんの食事ならバッチリだと思います。
返信する
私も同様だよ (こやっぺ)
2010-06-28 16:55:05
さゆさんへ
蒸し暑い中、茹でたりフライものをするのは私も嫌に思うことってよくあるよ。
汗をかきながらお料理しています。

リビングでは涼しい顔して、料理が出てくるのを待つだけの主人が羨ましく思えることだって多々あるのよね。
返信する
我が家はまだです (こやっぺ)
2010-06-28 16:57:10
リカさんへ
ホント、蒸し暑い日が続いているよね。
少し動くと汗が出てくるもんね。
すいかもそろそろ食べたくなる季節だね~。
我が家はまだなんだ...。
返信する
夏バテ防止 (こやっぺ)
2010-06-28 16:59:07
雅のママさんへ
蒸し暑いとサッパリしたものばかり食べたくなりますが、スタミナもつけなくちゃいけないんですよね~。
力が出ませんから...。
夏バテしないようにバランス良く食べたいです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:中華」カテゴリの最新記事