だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

鶏の照り焼き弁当

2009年06月18日 | お弁当
こちらは私のお弁当です。
最近は主人の仕事が外回りが多い様なので、お弁当作りは私の分だけになっています。
一人分のお弁当となると残りものでいいかな~なんて思いがちに...。
鶏の照り焼きだけを作り、あとは作り置きしているものやボイルした野菜ですませちゃっています。



鶏の照り焼き               マカロニサラダ   
ボイルしたブロッコリー&海老       人参グラッセ

マカロニサラダは前日の夕食のものが私のお弁当にスルーしちゃってます。 
人参グラッセはお肉に添えて出しても、お弁当の隙間に入れちゃってもよい様に、作り置きしておいたものです。
冷蔵庫で3日間ぐらいは保ちますから何気に便利かも...。


話は変わりますが...
都内の百貨店(デパ地下)等でも格安のお弁当が売られるようになっています。
百貨店のお弁当と言うと、少し高めのお弁当と思いがちですがワンコイン(¥500)でボリュームのあるお弁当や
新鮮な材料を使用した手巻き鮨弁当などが売られていて、低価格の流行の波がお弁当やお惣菜業界にまで
押し寄せているのだと思った次第です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプル | トップ | 赤くなってきました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当 (アン)
2009-06-18 20:15:11
お弁当に残りものはよく詰めちゃっていますよ!!
わざと多めに作っておくこともあります。

百貨店のお弁当が¥500で買えるとしたら、一週間に1、2度は買ってみたくなりますね。
返信する
お弁当 (リカ)
2009-06-19 08:39:27
こやっぺちゃんはお弁当も美味しそうに作るね。
きっと職場のまわりの人達も同じく思っているんじゃないかなー。

百貨店のお弁当って高い気がしていて、食べに行った方がいいかなとバブルの時代は思っていたけれど、今じゃ¥500で百貨店のお弁当が食べられるなんて魅力的だね。
返信する
Unknown (ブータン)
2009-06-19 08:51:17
こやっぺさんのお弁当、きれいで美味しそう~
うちも鳥の照り焼き、今日お弁当にしたんだけど、えびの赤とかビロッコリーとか彩のいいもの入れればよかったな~
とっても参考になります。
お弁当、ほんとに安価なものが出てますね。
美味しそうなので、晩御飯だってこれで済むじゃん!と思っちゃうことがあります。
にんじんグラッセはの作りおき、いいですね。
返信する
残りもの (こやっぺ)
2009-06-19 09:20:37
アンさんへ
お恥ずかしいことですが、前日の夕食のおかずがお弁当行きにスルーすることは年がら年中です。
言わなければ他の人には分からないと思って...。
返信する
百貨店のお弁当 (こやっぺ)
2009-06-19 09:24:54
リカさんへ
銀座の百貨店でお弁当が¥500で売られていてビックリしたわ!
以前は¥1000ちかくしていたものね。
バブルの感覚でいると、かなりのズレが生じることって多い世間だよ。
私の職場は若い方が多いので、世間に付いていくことも、若い方に付いていくのも大変に思うこともあるし、年代のズレって大きいな~と思うことが多々あります。
返信する
同感です! (こやっぺ)
2009-06-19 09:28:56
ブータンさんへ
最近のお弁当は野菜も多めに入っているものもあるし、美味しそうだし、それに低価格で晩ご飯でいいかな~と思っちゃうことありますね!
疲れて帰宅の路につきながら夕方遅くのスーパーへ立ち寄ると、面倒になってお惣菜屋さんの前で足が止まったり...。

ニンジングラッセは、ニンジンが安く売られていると、作り置きしておいて、容器にいれて冷蔵庫保存しちゃってます。
何気に便利かもしれません。
返信する
お弁当 (syouta-mama)
2009-06-19 09:35:57
こんにちは。
こやっぺさんのお弁当は夕食の数々に負けないぐらいに美味しそうですね!
私の作るダンナのお弁当が恥ずかしいです。

我が家も残りものを詰めたり冷食も入れちゃいますから私も勉強しなくっちゃ。
頑張りますね。
返信する
お恥ずかしいデス (こやっぺ)
2009-06-19 18:39:48
syouta_mamaさんへ
お褒めのコメントありがとうございます。
嬉しい反面、ワンパターンのお弁当のおかずと残りものが入っていて、恥ずかしさもありますよ。
私もお弁当作り頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事