思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

全国障害者スポーツ大会

2011-10-24 09:24:22 | 教室でのできごと
10月22日より始まった全国障害者スポーツ大会に生徒のY・Aさんが出場した。

ボウリング部門だが、見事に優勝とのこと。

けさ早くお母様より報告をいただいた。

感無量である。


今、幼稚園の補助教員として働いている。

働きながら勉強をしている感心な生徒だ。

お父様の仕事でアメリカで1年ほど生活を経験しているので簡単な英会話はできる。

もっと好きな英語を深めたいと自分の働いたお金で勉強しているのだ。

彼女も幼児期からの生徒だ。

コツコツ努力をすることを厭わず、そこで得た力はあらゆるところで発揮される。

まず粘り強い。あきらめない。同じことでも繰り返す忍耐力がある。

集中力はもちろん、ここぞというときに底力を出せる。

そういったものの集大成が優勝に結びついたのではないだろうか。


もちろん練習も半端ではなかった。

その合間を見て教室での学習もしていった。

「楽しんで行ってらっしゃい」と送り出したのだが、

「はい、がんばります」という笑顔の先にはアスリートとしての厳しい顔もあった。


そして優勝なのだ。こんなに嬉しいことはない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2011-10-24 16:02:06
すごいですね障害ってどういう障害なの?何にせよ良かったです!!おめでとう
返信する
Unknown (管理人)
2011-10-25 08:36:02
軽い知的障害があります。
教育者であるご両親や家族、周りの人たちの温かい思いやりやサポートでとても素敵な女性になりました。
英検4級も取っており、3級を目指させております。馬術もするのですよ。
Aちゃんにこんなにスポーツの才能があったとは驚きです。
返信する
Unknown (ゆずり葉)
2011-10-25 21:19:38
良かったね!英検4級なんて赤点ばかりだった私には尊敬です。

ところで婆ちゃん少しは元気になりましたか?今日病院の先生に色々話しましたが、長生きされるよと言われました。
返信する
Unknown (管理人)
2011-10-25 23:36:33
月末が近づくと教室便りを作成印刷、
報告書入力と立て続けに仕事が続きます。

明後日時間がとれるので行ってみます。
土曜日行ったらやはり寝ていて、起きませんでした。
足で点滴を受けてました。腕はもう入らないそうです。今週あたりからそろそろ胃瘻が始まるかなと思います。Yたちが毎日行ってくれてるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。