思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

シリーズ・モモ日記77

2014-07-04 09:36:08 | ペット
今年の3月27日、お腹の大きな野良猫と出会った記事を載せました。
私が体操を習っている某地域のコミュニティセンターです。
多分ここをねぐらにしているのでしょうか。

普通、野良ネコは警戒して近寄ってきませんが、
お腹が空いていたのか呼びかけると寄ってきたのです。
それでも当時は丸丸と肥えていました。

先日体操の時、窓越しに子猫3匹を連れた猫を見ました。
多分あの子です。
まあ、やせ細り…、
子猫を育てるのに大変なのでしょう。

母さんねこ


雨が激しく降りはじめましてね、軒下に避難してきたんですよ。
親子で私たちの体操を見ていました。


もっとカメラを近づけたら逃げの体制。


もう1匹いたのですが、さっと逃げて遠くから眺めていました。
川べりのコミュニティセンターですが、食べ物はあるのでしょうか。


こんな痩せた母さんねこを見たら、何か食べ物をあげたくなりますよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅すると、モモ様。
大好きなお父さんと昼寝ですか?
じゃま者が来たって顔してますけど


そしてある日
定位置の椅子の上で


どんな夢見てんのかなあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2014-07-04 11:16:13
家で飼われている動物は幸せですね。

餌をやりたくなる気持ちも分かりますが・・・
責任を持てなければ やるべきではないと
思います(冷たいけど)。

散歩の途中で、よく鳩に餌をやっている人を
見かけますが感心しません。

返信する
Unknown (管理人)
2014-07-04 23:19:57
ノラ犬、ノラ猫が増える原因の1つに、
無責任な人間の行為もあります。
飼えなくなったからと簡単に捨ててしまう…。

かたや、殺処分させたくないと、センターから引き取り
避妊手術や去勢を施し、あるいは里親探しに
奔走されている方々もおられます。

涙が出るほどのドラマがあるんですよ。
犬猫にも感情があります。
動物との暮らしは責任が伴います。

自分にできることとできないことを自覚して
行動して行かねばなりません。
まさに餌やりはルール違反でしょうね。

ノラたちを出さないように根本的な対策が
必要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。