中隆の山遊記

登山、山スキー、沢、食べ物(特に日本ワイン、麺類、ご当地料理)等の趣味を随時更新

天保山(日本一低い山)

2009-09-13 22:16:55 | その他の山関係
★2009年9月5日(土)~6日(日)

◆目的地:天保山(4.53m) ※日本一低い山
◆メンバー:J校7Fフロアー会 10名
◆コースタイム:大阪食い倒れ旅行の合間にぶらり登頂
◆天気:晴天

今回は「日本一低い山」である「天保山」に登ってきた。

一年半ぶりに、J校7Fフロアーの皆様に会うことができた。
去年のフロアー会は福岡だったが、腰痛のためパスだった。

【1日目お昼】
「るるぶ大阪」や「ダンチュー」に載っていた「カドヤ食堂」のラーメン。
12時に着くと10人ほど並んでいた。



ラーメン、豚丼のセットを頼んだ。
味は、シンプルで、まあまあ。



個人的には、8月に行った新潟県燕市の「杭州飯店」のコテコテラーメンの方が好きである。

【1日目夕食】
韓国焼肉街として有名な鶴橋で最古の焼肉屋である「鶴一」で焼肉三昧。
ビールと焼肉、最高ですね。

その後、心斎橋で飲み、1時に宿へ帰る。
この時点では、「天保山」の存在は知らなかった。

【2日目朝】
大阪城を見学した後、大阪港に向かう。

この時点で大阪市勤務のE幹事長が、日本一低い山の存在を教えてくれた。
帰宅時間の関係で、途中でみんなと別れ、(公園の中にある)天保山に向かう。
あっという間に登頂。

(天保山がある公園。 正面の二人がいる所が頂上)




(日本一低い天保山の山頂(標高4.53m)。この横に二等三角点がある。)

【2日目昼】
大阪梅田の「ネギ焼き発祥の店」である「ネギ焼き やまもと 梅田エスト店」でネギ焼きを食べる。
12時前に到着すると既に10名ほど並んでいる。
イカネギ焼きを食べる。結構美味しかった。
店から出ると20名以上並んでいる。

それから阪神百貨店の地下にある「スナックバー」で名物の「イカ焼き」を食べた。
普通である(前来たときも食べて普通と思っていたがやはり普通であった。)。

時間もなくなってきたので、新大阪に向かい駅構内を歩いていると、
「串焼き屋」があったので、吸い込まれるように入ってしまい、串焼きを3本食べた。
この店も以前大阪に来たときに寄ったことを思い出した。
人間、行動パターンはあまり変わりませんね。

【2日目おやつ】
帰りは名古屋乗り換え長野経由山梨。
名古屋駅の長野行きホームで「きし麺」を食べ、食い倒れ旅行は終わり。

食いしん坊満足の2日間でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杭州飯店(ご当地ラーメン) | トップ | 南アルプス縦走 PART2 (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (おみや)
2009-09-13 22:57:11
大阪良いですね!
以前に研修や旅行で何度か滞在したことがありますが、東京に比べて電車などが分かりやすくて移動しやすい気がします。
そのとき十三のやまもとに行きました。
牛すじが入っているのがとても美味しかったです。開店前に行きましたがもうすでに10人くらい列んでいたのを覚えています。
天保山も知ってはいましたが、行ったことはありません。行っておけば良かった・・・
返信する
Unknown (中隆)
2009-09-18 00:04:48
そうだね。
大阪や美味しいものがいっぱいあり、パワフルで楽しかったよ。
今回はたこ焼きを食べなかったのが心残りです。
ところでA山さん、結婚するんだね。知らなかったよ。おめでとうございますですね。
それではまた。
返信する

コメントを投稿

その他の山関係」カテゴリの最新記事