中隆の山遊記

登山、山スキー、沢、食べ物(特に日本ワイン、麺類、ご当地料理)等の趣味を随時更新

杭州飯店(ご当地ラーメン)

2009-08-10 23:22:59 | 飲食関係
★2009.8.8(土)~9(日)

目的地:新潟県柏崎市(鯨浜海岸) 裏目的地:新潟県燕市「杭州飯店」
メンバー:mrksファミリー
コースタイム:
 【1日目】13:30長野市発~15:30鯨浜宿泊地16:00~16:50燕三条氏「杭州飯店」17:20~18:10鯨浜宿泊地
 【2日目】10:00宿~鮮魚センター~13:00長野市
天気:【1日目】雲り 【2日目】小雨

「夏は海」、「高速道路1,000円乗り放題」ということで、日本海の鯨波に行き、海の幸を堪能することとした。

鯨波は、長野市からは近く、2時間程で到着。

ところで、鯨波の米山ICから約50kmの三条燕ICのある燕市には、「杭州飯店」という店があり、こてこてのラーメンを食べることができる(有名である!?)。
何年か前から行きたいと切望していた。しかし、なかなか遠くて交通費もかかるので実行できずにいた。

今回、その夢にまで見た「杭州飯店」が、目と鼻の先にあるではないか。
「海に来てまでラーメンなんて」と大多数の人は思うかもしれないが、
今回食べることができなければ、次のチャンスがいつくるか分からない(大げさ)。
頭の中はラーメン、ラーメン。

今日は18時半から海の幸をたらふく食べることになっていたが、
ラーメンは別腹ということにして、海も日曜日に入るということにし、決意を固め、一人宿を後にし「杭州飯店」に向かった。
今回の海に呼んでいただいた「mrks-family」の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました(そう勝手に思っています)。

高速を下りてから約15分、ついに到着。感激(大げさ)。



注文は、中華そば、750円である。
待つことしばし、ついにあの「ラーメン」が目の前に・・・(大げさ)。



麺はうどんのように太い、スープは背油が浮いているがしつこくはない、
チャーシューも濃厚である、トッピングのたまねぎのみじん切りも合っている。
「美味い」。
スープも全部たいらげ、余は満足の世界である。

帰りは上機嫌であっという間に宿に到着。

ちょうど夕暮時、宿から見る海の景色は素晴らしい。



さて、今回のメインイベントの一つの夕食である。
鮑の姿焼き、刺身、かに、鯛しゃぶ等々海の幸尽くしである。
ラーメンに劣らずこちらも超満足。



次の日は雨、海は入らず、それでも十分満足し、長野へ帰っていった。

食いしん坊バンザーイ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス縦走(塩見岳~間... | トップ | 天保山(日本一低い山) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海よりラーメン (川中島号)
2009-08-13 17:27:01
よかったですね!5年越しの念願がかなって

それにしても、「あわびの踊食い」を「ハマグリの姿焼き」のつもりで食べてもらっては困りますよ食いしん坊さん。

返信する

コメントを投稿

飲食関係」カテゴリの最新記事