★2016年5月29日(日)
◆目的地:茅ヶ岳(1,704m)~金ガ岳(1,764m)(山梨県 ※茅ヶ岳は日本200名山及び山梨100名山)
◆メンバー:Naka-Taka
◆コースタイム:5:47駐車場発~7:07茅ヶ岳頂上7:21~7:52金ヶ岳頂上8:18~9:41駐車場着
◆天気:快晴
【概要】
夏の山行(白根三山、白根南嶺、さらに南嶺南部の大々縦走が一案)に向けて、
そろそろ少し長距離を歩いた方が良いと思っていたところ、
時間が少しできたので茅ヶ岳~金ガ岳でリハビリをすることとした。
茅ヶ岳は、日本100名山の名付け親である深田久弥終焉の地である。
深田久弥記念公園駐車場から出発。
朝も早かったので車は3,4台だけだった(帰りには20台くらい停まっていた)。
登山道は、最初、なだらかで直線的であり、
裾野を頂上に向かえってまっすぐ登っているようだった。
女岩の水場は、崖が崩れているということで、現在使えないとのこと。
女岩を過ぎて、少し急なジグザグの登山道を進む。
深田久弥終焉の地を過ぎ、ちょっと歩くと頂上に到着。
360度パノラマの絶景である。
今夏計画している大々縦走路が見渡せる。
(右が金ガ岳、左が八ヶ岳)
(甲斐駒ケ岳から白根三山)
(奥秩父方面、真ん中が金峰山)
(世界文化遺産 富士山)
(もう一度、金ガ岳と八ヶ岳)
さて、金ガ岳に向かう。
一度下り、登り返して金ガ岳南陵に到着。
南陵からほんの少し下って登り返して金ガ岳頂上着。
(金ガ岳へ向かう途中にあった岩のトンネル)
(右が茅ヶ岳、その奥に富士山、左手前が太刀岡山)
(上の写真の右側、今年の夏の目標の北岳~笊が岳が見渡せる)
(茅が岳と富士山)
景色は茅ヶ岳の方が勝っているが、人がいないのでのんびりできる。
久しぶりにお湯を沸かして、スープを飲みながら軽食を食べる。
(奥は、北岳から笊が岳)
帰路は、茅ヶ岳頂上では休まず、往路と別の尾根道を進む。
尾根道は途中までは普通の尾根道だが、
途中から防火帯になり広々としていた。
駐車場に戻る前に深田久弥記念公園に寄る。
記念碑と東屋だけがある質素な公園である。
記念碑には、「百の頂に百の喜びあり」とあった。
どの山にも良さがある、それが山のおもしろさですね。
駐車場は満杯で20台程度が停まっていた。
それほど歩かなかったのに少し疲れました。
夏に向けて更に体力増強が必要と感じました。