佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

ひらめ

2016年11月21日 20時07分01秒 | 海・船・釣り
昨日は曇りでしたが今日は晴れで日差しもありました。

畑の土もぬかるんでいないのでトルクターに施肥機を

装着して畑の大豆を収穫したあとに苦土石灰を

施肥しながら耕しました。

耕耘しながら施肥できるので効率が良いです。

畑に作業が終わって日も高いので女房と漁港へ

あじ釣りに行きました。

15~25cmの鯵がよく釣れます。

小さい当たりはそのままにしておいて豆アジに

ヒラメやイナダが喰いつくのを期待します。

大物らしいあたりは何回かありアジが喰いつかれた跡がついて

いることがよくあります。

ヒラメかマトウダイあたりのようです。

私はバラシましたが、女房に来たヒラメは

玉網に取り込むことが出来ました。

1.6kg52cmです。

冷蔵庫で一晩寝かせてから明日刺身にします。

今年はこの岸壁はヒラメの魚影が濃く毎日誰かの竿に

きます。

マトウダイも入ってきています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良型タコ二つ | トップ | 例年より早いタイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラキ)
2016-11-23 08:47:02
食べ頃の良いヒラメですね。的鯛も浅瀬に寄ってくるんですね。イイナ~
返信する
バラキさんへ (nakajiki)
2016-11-26 11:58:49
マトウダイは本土では沖合の船釣りで底ものとして釣れることがありますがここでは今年、漁港の岸壁で釣れています。
ヒラメはよく釣れます。活きの良い天然ヒラメの刺身は甘みもアリ人にあげても喜ばれます。
返信する

コメントを投稿

海・船・釣り」カテゴリの最新記事