佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

火鉢

2022年01月15日 11時44分51秒 | 日記
ここ数日、冷え込む日が続いています。

昨秋の手術時以後体重が減ったままで

贅肉?が減少している体にとってこの冷え込みは

文字通りじかに骨身に応えます。

例年、冬は大火鉢を取り出して炭火を入れていますが

今年はこたつの横に小物入れの引き出しがついた

もともとはポット置きの茶道具用のワゴンを

置いた関係で火鉢は出していませんでした。

しかしこう冷え込みが続くと恋しくなり

設置しました。

この居間は12.5畳の広さですが建物が旧くなっていますので

軒下などからの隙間風で冷えます。

炬燵と石油ストーブで暖房していますが夜は

ストーブを消しておくと朝は5℃以下になっています。

火鉢を設置して夜は火に灰をかぶせておいても

朝はほんのりと暖気が残っています。

かじかんだ手を炭火にかざしたり温まっている火鉢のへりを

つかんだりして温めていると子供の頃の

囲炉裏の火や火鉢の火に手をかざしたことやらが

懐かしく思い出されて手先だけでなく胸の奥からも

温かくなるような気持になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行 | トップ | 27年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事