佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

時化です

2022年03月05日 16時35分03秒 | 日記
先月、15,6日に新潟県下は強風が吹いて

春一番となりましたが、今日も警報が出る時化模様です。

昨日は好天気でした。

国仲にある女房の妹の嫁ぎ先が今は無住の空き家となって

居ますが、広大な敷地に竹やぶや柿、キウイなどの果樹が

植えてあります。

年数回草刈りや、筍の収穫、柿やキウイの収穫に

行っています。

昨日はキウイの剪定とキウイ棚の整備に行ってきました。

朝食後すぐ出かけて昼前に終わるだろうと安易な気持ちで

女房とおやつのパンを一つづつ持って出かけました。

取り掛かると思いのほか難儀な仕事でした。

キウイの枝を持ち上げ用材でつっかえ棒をしたり

長い用材を2mづつ切断して杭にして単管を渡したり

竹で棚を組んだり、以前は稲を干すハザキの用材だった

5~6mの杉丸太をのこぎりで切ったり意外と

力仕事が多くて難儀しました。

午前中どころかパン一切れで夕方5時まで

休みなしでした。

昨年10月に胃がんの摘出手術をうけて

胃の3/4を切除して以来仕事は全くしておらず

9月の稲刈り以来ほとんど体力を使うことは

ありませんでしたので帰路に回転寿司で夕食をとって

帰宅すると筋肉が悲鳴を上げる形で両足の太ももが

けいれんを起こしてたまりません。

いつも診療所で出してもらっている漢方の痙攣薬を

飲んで治まるまで必死に耐えますが、治まったと思って

立ち上がるとまた始まります。

ようやく治まって風呂に入り布団に入りましたが

今朝からは肩や腰に痛みがあります。

ここ数年来、以前は何ともなく扱えたものが

力を出さなければ扱えなかったりして力の衰えは

実感していますが、手術以来食事の量も減っていて

猶更体力は落ちているようです。

昔の感覚で仕事に掛かると力負けして失敗しそうなので

慎重に事に当たらないと実感している次第です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告完了 | トップ | ブログを再開いたします。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラキ)
2022-05-17 19:50:35
最近PCの調子が悪くコメントできていません。
これは正しく送信出来ているか心配です😊
返信する
バラキさんへ (nakajiki)
2022-05-20 18:10:22
ご無沙汰しています。
3月11日に怪我をしてドクターヘリで救急搬送され左ひざの内側側副靭帯断裂と前十字靭帯断裂とのことで手術を受けて昨日退院しました。
まだ膝が十分曲がらないのでリハビリで通院します。
バラキさんのコメントは正常に届いています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事