佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

やっと写真がアップできました。

2009年05月31日 16時00分11秒 | 海・船・釣り
やっと写真がアップできました。
DSC001721.jpg
昨日釣り上げたブリの手前のわらさです。

出港して10分あまりの水深45~70メートルくらいのポイントでの
獲物です。

2キロ足らずの62センチですがこのサイズでも取り込むまでの
やり取りは十分手ごたえがあり楽しめます。

ぼちぼち真鯛のシーズンです。


写真がアップロードできません

2009年05月31日 14時35分08秒 | 海・船・釣り
昨日、夕方船を出してほぼ3年ぶりにブリ、ヒラマサ狙いでしゃくって見ました。

1時間半ほどしゃくって3回来ましたが一番手ごたえを感じた最初のヒットは
姿も見ることなく竿を支えてこらえているうちにバラシ。

結局2本上げました。

2キロ足らずのワラサです。62センチです。

久しぶりの手ごたえでした。

同行した友人も初めて一本取り込み興奮していました。

今年の初物なのであちこちに配り、刺し身とアラ汁を楽しみました。

写真をアップロードしようと昨夜と今朝も5時からアクセスしていますが
アップロードできません。
つくづく腹が立っています。

ブログの引越しを考えようと思います。


大豆とひまわりを播きました

2009年05月29日 07時21分27秒 | 農作業
減反政策のため、2枚のたんぼを畑にしています。

1.5反ほどの水田が2箇所です。

畑といっても他にも2箇所の畑がありさらに家の横にもハウスの部分を
畑にしているので正直もてあましています。

減反の部分は転用の届出が必要の為、大豆、ひまわり他で申請しています。

昨日はそのうちの一枚の田んぼに大豆とひまわりを播きました。
一部にはすでにサツマイモとかぼちゃを植えつけています。

トラクターで耕して耕運機で畝を立て、大豆をほぼ等間隔で3~4粒まき
土をかけます。

ひまわりは一度たがやしてあるのでトラクターで浅く耕しながら
はなさか爺さんのごとく運転しながらばら撒いていきます。

大豆は秋に収穫して味噌を作りますが、ひまわりは播きっぱなし。

いつも思うのですが、ここに食用にはしないバイオ燃料用の米やとうもろこしを
作ったらどうだろうと思いつつ作業をしています。

昨日は朝からやたら飛行機が低空飛行で飛んでいました、2機編隊で
飛行していますので自衛隊の偵察行動でしょうか?


船の試運転

2009年05月26日 21時12分42秒 | 海・船・釣り
田んぼも畑も一段落。
気候も安定しだしていよいよ海の季節です。

昨年6月に釣りに出船して燃料パイプからの燃料漏れを発見して修理し
その後、母の入院、死亡、葬儀などといろいろなことが続き出船する機会も無く
ほぼ1年近くが経ちました。

暇を見ては手入れを進め、今日はエンジンの試運転です。

昨夜充電したバッテリーをつなぎ、各部の電圧をチェックして見ます。
メインのナイフスイッチが接触不良を起こしているので清掃してOK.

エンジンルームの船底の冷却水の取り入れ口が水につかるまで
船を下げて、離岸せずにエンジン始動。
一発で起動してOKです。
試運転
そのまま15分ほどエンジンの試運転を続けながら、各部のチェック。
魚群探知機、白色灯、航海灯OK.
サーチライトの首振りはOKですが、サーチライトはさび付いて点灯せず。
夜間に入出港することは無いのでこのままにしておきます。


前に、三女の婿さんや孫を乗せていつものようにもやいを外して離岸してから
メインスイッチを入れて起動しようとしたらかからず、港内を漂ってしまいました。
あわてて、碇を投げてはたぐり、投げてはたぐりしながらようやく接岸したことが
ありました。

それ以来、必ずもやいを解く前にエンジンを起動してから離岸するようにしています。


久しぶりに手弁当仕事

2009年05月26日 07時45分38秒 | 仕事
昨日は、頼まれて電気工事の手伝いに行きました。
現場は羽茂の公共施設、二日間の予定でしたが文字通りふたを開けてみたら
簡単に出来る変更工事で1日で終わりました。

仕事を頼まれると現場がどんなところかわからないので弁当をつくってもらいます。

この頃三女もだんなと自分の弁当を作っているようでブログで写真を公開していますが
私の弁当はそんな写真を撮るようなカラフルなものではありません。

釣ったアジの煮物、野菜炒め、漬物がおかずの入れ物に、ご飯の方にはギュッと
押したご飯に梅干がめり込んでいる2段パックです。

このギュッと押したご飯がミソで、私に言わせればパラッととかフワッととか入って
いるご飯は弁当の邪道です。

食べ盛りの中学生時代、母が入れてくれるご飯の量ではとても足りず、
自分でご飯を山盛りに入れてふたに思い切り体重をかけて押し付け
これでもか、これでもかと言うぐらいに入れていったものです。

弁当について語るとかなりのスペースが必要となりますので別の機会に譲るとして

昨日の朝、車を運転して羽茂へ向かう途中の曽我ひとみさんの家の前を通ったら
ちょうど垣根の前に居る姿を見かけました、久しぶりに見ましたが、いつも見ている
私の周りの百姓おばさんとは違いなかなかあかぬけしています。

夕べもアジつり、20釣って帰りました。
塩焼きして残りは塩しておきました。