今日、所属する宅地建物取引業協会の主催による、相談業務研修会へ出席しました。
業界では、年間を通して、不動産無料相談会を開催しています。
宅地建物取引業協会から委嘱された人が、その相談員となります。
その相談員のための研修会です。
講師は、弁護士さんで、テーマは、「相談内容の区分と対応」でした。
相談内容によって、「一般相談」と「苦情相談」に分けるんです。
それによって、対応の仕方が違うんです。
「一般相談」は、不動産に関する一般的な相談のことです。
「苦情相談」は、不動産取引に関するトラブルで、不動産業者が対象となるものです。
市役所等での無料相談は、「一般相談」がほとんどです。
小生、相談員は、今年からですが、相談員も、大変なんですねぇ・・・・・・・・。