JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「高すぎる」… (K市のSです)
2011-10-17 13:35:10
いろんな意味があり得ますね?

①絶対価が高い
②特定の収入・所得に対する割合が高い
③保険給付に対して高い
④近隣市町村に比べて高い
⑤全国平均に比べて高い
⑥同規模・同様の人口構成の他の市町村に比べて高い
まだまだありそうですが、どれでしょう。択一で選ぶ必要はありませんが、議論を深めるためには「事実」と「わかりやすい論点」が必要と思います。

ちなみに「保険」は高い給付を要求するほど、一定割合の人は給付を受けないことを前提にしない限り成り立たないのは、「保険のイロハ」です。自動車保険や火災保険は、それこそ「万が一」の備えですね。
その意味では、大半の被保険者が制度利用を前提にしている 介護保険 や 高齢者健康保険は 最初から制度破綻している「国家的詐欺」なんですよ。その場しのぎのね。
返信する

コメントを投稿