JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

辻井伸行さんの挑戦

2011年12月31日 | Weblog
NHKで、ピアニスト辻井伸行さんの、作曲への挑戦の番組を見ました。映画「はやぶさ 遙かなる帰還」の音楽を作曲する過程も出ていました。
 最初の作品に映画監督は「荒々しさ」を求めて意見を出します。おそらくスターウォーズのような壮大さを求めたように感じました。
 再度、できあがった作品を聞き私は、涙が出そうになりました。やはり「荒々しさ」はないのですが、監督は「ジーンと来ました」と話されてOKします。
 辻井さんは「強さは、静かな中にこそある」そう言っているようにも思えました。音楽は監督自身のイメージも発展させる力があるのではないでしょうか、それと、そのことを率直に認める監督の姿勢にも芸術家同士の深い共感を感じたのです。

 一流になっても、ゼロから挑戦する辻井さんの姿勢に、私は挑戦しているのかと問われているようでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿