JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

理論的鋭さとあったかさ、熱血、私の見た 上田耕一郎さん

2008年10月31日 | Weblog
 昨日、日本共産党長生郡市議員団会議で、上田耕一郎さんの訃報を聞きびくり。
 私が20代の頃、住んでいた松戸市の常盤平団地に上田耕一郎さんが、支部との懇談に訪れました。上田さんもこの団地に住んでいたことがあり、駅前で「赤旗」しんぶんの立ち売りをしていたそうです。
 気さくな方で、情熱にあふれた雰囲気を感じました。忘れられないのは、これまで苦しかったことはとの問いに「党が分裂していたとき」と語りました。派閥を作って組織を破壊することは許してはならない。とのとき強く思いました。
 写真の本は、1980年出版で、日本共産党の政策の基本的な考え方や手法について解明しており、いまでも、原点に返るときに読み返しています。
 人柄が大好きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿