JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

長生病院に聞く。日本共産党長生郡市議員団

2008年12月18日 | Weblog
 日本共産党長生郡市議員団は、昨日、長生病院を訪れ、担当者から病院経営と診療体制の現状と今後の見通しについて聞きました。
 長生病院は、昨年度、内科医をはじめ大幅な退職により、中核病院としての機能を失いつつある、危機的状態にありました。
 その後、千葉大派遣の医師の確保とともに、病院単独での採用など関係者の努力によっって、医師の確保をはじめ、改善がされてきました。
 病院側は、長生病院として、総合・中核病院として確立するとともに、長生郡市の他の医療機関との協力を強化して、それぞれの、特徴を生かし全体で、高度な医療も完結できるようにしたいと、今後の、方向を示しました。
 白子町の市川町議が、「結婚によって、この土地を離れ、出産帰省しても、問題がある場合、しっかり見てくれる産婦人科が少ない」という状況について、聞きました。
 病院側は、産婦人科医師が少なく、現在1人しか確保出来ていない。最低3人が必要だ、現状では、亀田、君津、五井などの病院しか対応できない。全国的な問題として改善を求めたい。と説明しました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿