JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

教師像

2016年08月03日 | Weblog

2016年度のこども園・土小・瑞小・中学校の学校要覧が議員に配布されました。

 めざす教師像について、その第一に、土小は「情熱と行動力をもった教師」中学校も「情熱と感性豊かな教師」、こども園は「心身ともに健やかで、人間性豊かな保育者」となっています。私はめざすというより、前提となるものだという気がしました。

 瑞沢小学校は、その第一に、「やく者・学者・医者・易者・芸者になれる教師」とありこどもたちに未来を考える(易者)多芸を求める(芸者)など、先の点は前提のようで、かなりハードルが高いようです。

 私の高校時代の恩師は、授業の前によく「座頭市」「用心棒」の決闘シーンなどを演じてくれ、一方「一つの価値感にとらわれない、自ら考える」ことを自らの課題としても、話してくれたことを思い出しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿