JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

残念 いつも冷静で、よく教えて頂いた。石井正二弁護士が死去

2013年12月21日 | Weblog


 いつも、冷静で暖かく大局を考えながら、私の相談や質問に丁寧に答えて頂いていた、石井正二弁護士が、亡くなられ、残念なのと、あのお声が聞けないのかと思うと大きな支えの一つを失った気持ちが広がっています。
 そして、お知り合いになれたことに、感謝の言葉でいっぱいです。石井先生ありがとうございました。
 石井先生と知り合うきっかけは、日本共産党長生郡市議員団による無料法律相談を石井先生にお願いしていたことですが、石井先生が、参院選挙に立候補されたときに1週間ぐらい運転手兼任秘書として、ずーとご一緒する機会を与えられたときでした。
 集会や街頭演説はじめ、朝から夜までズーとご一緒でした。
当時は、右翼勢力による妨害があり、緊迫した場面に私は動転しましたが、石井先生は、どんな事態でもまったく平常心・冷静な判断と行動を示され民主主義と平和、くらしを守る思いを訴え続けられており、候補者としての姿勢、政治家としての姿勢、人間としての姿勢を自ら示されました。
 「明日の天気は変えられないが、明日の政治は変えられる」当時、有名になった演説の言葉ですが、まさに、今に通じる、心に残る言葉でした。
 日本共産党の参院選挙での躍進から次の躍進へ、石井先生の志をついで、がんばる決意です。
 本当にありがとうございました。

今日の「赤旗」より
元千葉県弁護士会会長
 石井正二さん死去
 元千葉県弁護士会会長の石井正二 (いしい・しょうじ)さんが19日、咽頭がんのため死去しました。68歳。通夜は99一日午後6時から、葬儀は23日午前10時から、いずれも茂原市綱島829のIのアスカ茂原法輪閣で。喪主は妻の恵子さん。
 元青年法律家協会千葉支部事務局長、元自由法曹団千葉支部事務局長・幹事長を歴任、
東電思想差別事件や川鉄公害訴訟などの弁護活動で活躍。1988年からは千葉県革新懇
代表世話人として、県内の平和と民主主義をまもる運動に広範に取り組みました。
 消費税の導入を4月に控えた89年3月の千葉県知事選に「明るい民主県政をつくる会」
から革新共同で立候補、自公民推せんの現職候補を相手に78万票 (44・7%)を獲得、善戦しました。日本共産党の参院比例候補や衆院比例・小選挙区重複候補としても奮闘しました。
 69年、日本共産党に入党。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿