JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

日本共産党と韓国

2013年02月27日 | Weblog
 韓国ドラマを見ていると、その背景に反共主義と軍事独裁があり、民主化へのたたかいや思いが流れている作品が多く見られます。
 軍事独裁から民主化の国づくりが始まったのが1987年ということですから、26年前と言うことになります。
 今日の「赤旗」には、「志位和夫委員長が日韓議員連盟代表団として韓国新大統領とあいさつ。また、韓国国会議長と懇談。志位和夫委員長は「日本が歴史に誠実に向き書くことが大切です」と述べました。」とあり、時代の変化を感じます。
 韓国の日本共産党へ理解を深めた一つに笠井亮衆院議員の努力があります。
 (しんぶん赤旗/2007年10月16日より)「日本が植民地支配下の朝鮮半島から持ち出した文化財「朝鮮王室儀軌」の返還を求める韓国側民間団体「朝鮮王室儀軌還収委員会」代表団らと韓国文化財庁職員が十五日午前、外務省を訪問し、儀軌返還に向けた協力を要請しました。
 要請には韓国側から、還収委員会の幹事である慧門、法相の両僧侶と同委員会共同代表の金元雄議員(国会統一外交通商委員長)の朴基亨補佐官、文化財庁の蔡洙喜・国際交流課事務官が出席。外務省からはアジア大洋州局北東アジア課の和田幸浩首席事務官が応対しました。この要請には日本共産党の笠井亮衆院議員が同席しました。」
 韓国との間では、竹島問題があります。日本共産党は、竹島は日本の領土であることは歴史的にも国際法上でも、明白だという立場と共に、日本への編入時期が1905年という日本が韓国を植民地にして行った時期と重なり、日本が韓国の植民地支配に対する反省をきちんと行い冷静な話し合いのテーブルにつくことと考えています。
 わたしは、これが日本にとっても韓国にとってももっとも道理ある、解決方法だと思います。
 そして、こうした提言と実際に野党としてさまざまに交流できるのは、日本共産党が韓国の植民地支配に命がけで反対したという事実があるからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿