JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

生活苦しいの声に応えた介護保険計画を

2017年10月30日 | Weblog

睦沢町高齢者保健福祉計画推進委員会に議会代表で参加しました。来年4月からの第7期介護保険事業計画へのアンケート調査。高齢者保健計画について、質疑・意見を述べました。
 私は、介護は必要だが受けていない方が7.8%にもいること。介護者が配偶者についで、息子という、親と息子という家庭の現実があること。生活が苦しい・やや苦しいが33.9%もいること、介護保険がだれもが安心して老後をおくれるとは言えない事態になっていること。
 自立自助を強調するあまり、公的な役割が後退する危険があることなどを指摘しました。
 また、介護施設も運営が財政的にも困難になっており、国の支援の充実などによって、入所者の負担増やサービス削減に繋がらないように求めました。
 また、計画作りが事実上、業者に丸投げに近い状態になっており、町としてしっかりとした理念に基づく計画づくりを求めました。
 委員長も数字の裏にある実態をしっかりつかんで考えてほしいと発言されました。

排水・町政への要望も出され

2017年10月30日 | Weblog

 今日は風が強かったのですが、知人の家の前をお借りして、総選挙結果は、市民と野党の共闘した小選挙区制で大きく前進していること。どんな事態でも日本共産党を躍進させるため、自力をつけたいのので、「赤旗」のご購読、日本共産党への入党を呼びかけました。また、台風の被害報告、道路改良、河川改修・住宅地の配水管・道路整備の状況を報告いたしました。
 その中で、排水対策・町政へのご要望が出されました。