ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

テイクアウト『カレースタンドにこみちゃんのカツカレー』は光属性。

2022年05月15日 07時40分43秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
カレースタンドにこみちゃんとは!
居酒屋さん「にこみちゃん」が月に一度だけ催されるカレー店。
そのカツカレーは・・・・幻度Bクラス!
だいたい戸愚呂弟くらいといえる。
 
 
にゃりーんかえさんのSNS情報で、この日は「カレースタンド?にこみちゃん」の月1営業日だと知る。
行く。
2022年2月。
 

 
焦がれていて、呑みにも行けなかったので短期間で急速醸造された夢だ。
「みんな凄い夢を持ってていいなァ!じゃあ夢バトルしようぜ!夢バトル!!」
ムシマルの夢はカツカレー!
支払からの、テイクアウト完了!
帰りの電車で、カレーの香りを電車中にぷかっと漂わせてしまったぜ。
無差別にカレーのことを考えさせてしまう最低なムシマル。
この頃カレーが充満したって香水のようにいやむしろ香水よりもいい香りねとしか思わない末期。
 
最低になった僕が食うカレーはうまいか。
旨い、旨いのだ。
カレー匂い誘われ民の分も食わねばならぬ。
 
家に、着くなり。卍解・・・・・っていうか「ばんかい」で一発変換できるのすごいよ師匠。
開くなり開くごとボルテージとともに高まるスパイスの・・・・いやもうありていに言って揚げ物とカレーの交わる匂い
情欲に塗れた匂いじゃぜ。
 
あとボリュームは普通以上にある!
 
 
だん!
ラップや蓋を外す。
こ、コメがほぼ見えない!
カツカレーのハムカツトッピングをするとこんなことになりました。
 
カレーの量はそんなに多くない気もしますね。
 
・・・・・とりあえずごはんにかけて、レンチンしようか。
 
 
で、出来上がったものがこちらです。
もぐはぐ。
カレーは邪魔にならないところに力点あるかも。いや、単体で美味しいカレーなんですが、二日目のカレーの美味しさというか旨みが丸まってます
 
カレーのオプションにカツがあるのではなく、
カツが「揚がり立て真冬の大冒険」をするためのステージみたいなね!何言ってるかわからなくなってきましたね。
ハムカツは坂道を走っていくドライブ感。
奔ってく。
とっとこ走るよハムカツ~~♪
だーすきなのはーひーまわり油~(にこみちゃんが何油を使ってるか知らずに書いています)
 
脂が幸福感もたらす。
ここひとくちで、脂肪が富と幸いの象徴になります。

「俺は軽~い気持ちでカツカレーテイクアウターになったけどよぉ この食生活続ける為だったら食べすぎてもいいぜ」

食べすぎてはいけなかった。
 
家には御飯あるから、「カツカレーのあたま(ルーとカレーのみ)」でもよかったかも。
失敗ではないけれど、ごはんのお金でオカズをもっと買えたかもなって。
もぐもぐ。
うん、カレーはおいしい、おいしいが、カツが主役、スタァ性が違う。
カツを照らし出すような、スポットライトのような。
 
これは、光のカツカレー!
光ん力だぁぁぁぁぁあ!
 
で、カツが本当に美味しいのでカツの話をもっとさせてくださいぺこり。
カレーの皮をかぶったカツ丼だ、仮装の存在、これはまるでハロウィンだ。
ハロウィン!ハロウィン!ハロウィン!
 
カラカラと揚がって、非常に柔らか。
しゃかしゃかと外側の香ばしさに見合うのか見合わないのか、呑み込みやすいような食べやすさ。
 
でねでね、ねえねえ!
カレー本体にお肉入ってるんですが、これが肉脂かってくらいとろけていて、
カツと一緒にカレー肉食べても、食べると、カツのやわみが増してやばみざわ。
 
 
酒がうまい!

「ムシマルがカレーを食べて喉ォ渇いて!ムシマルが発泡酒飲んで回復……!永久機関が完成しちまったなァァ~!!これでノーベル賞は俺ンもんだぜ~!!」

 
ハムカツ。
豚カツが柔らかいので、ハムカツと噛み心地だけではわからない仕様になっております。
姿も遠目に見ると茶色でゴワゴワしていて似ているので豚カツ影分身の術のようだと思っている。
 
ムシマルはハムカツを、危険な食べ物と認定しているが、それはムシマルの食べすぎ防止のため封印のようなものである。
封印を解かねばならない、心の包帯をほどいて右手が疼いて結び方を忘れちまったからって言わねば。
 
ハムカツからはまっすぐな柔らかさと肉旨みのエッセンスを。
 
 
そしてありとあらゆるものからありとあらゆる感謝をもって。
完食。
 
「例えば、栄養失調・飢餓・辛い物への欲望、この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります。それらをカツカレーの力で全て消し去ります」
 
消し去った。
カツカレー1200円のハムカツ140円。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング

 

 

高知市竹島町の春野『はるの27番地』でテイクアウト

2022年05月13日 23時16分43秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
ここを春野27番地とする。
 
ムシマルの野性は天元突破していた。
 
18時頃電話する。
「すいませんテイクアウトってできますか?」
「早い者勝ちでね、今からだといちばん最後になってしまうよ」
 
早い人は、昼とかおやつの時間にはもう予約されてるらしい。
20時くらいならなんとかできそうということで行く。
 
夜の中へ。
 
3つ購入からの帰宅!
ツインサテライトキャノンみたいなダブルスタイル観音開き。
テイクアウトのプラケースの話だ。
珍しい閉じ方だな、って思っていました。
 
【豚玉】
おひとつ300円とかの化け物級に安い価格。特別セールのときでした。今は700円とかだと思います。
 
大阪風の焼き。
 
おお、キャベツざくざく。
食感がとりどり、っていうのは世界に誇れる美点でした。
フィジカルに優れて鍛錬を怠らないタイプの、ジョースター家でいうとジョナサンみたいなタイプ。
 
シンプルに箸が進む。
あ、タマゴ感部分がふやふやで、ムシマルは不夜城の残党になりそうでした。
 
量が多い。
300円キャンペーンだからと、サイズもそれなりのスケールダウンで提供かと思ったら、倍値段で食べられるお好み焼きそのままどだんと。
コロナ禍での特別キャンペーンでしたので、ムシマルはこれを得たことを秘密にしていた。
加えて、買いに行ったこと自体を半年以上黙っていました。
すまぬ・・・・言葉だけのことになってしまうが、すまぬ。
すまぬ、クラスのみんなには内緒だよ、許されよ。ムシマルの罪を許されよ。
戴冠式の頃でしたね、あれは、忘れもしない友人が戴冠式に失敗したころ---------。
 
生地自体はほんのりと小麦粉の焼けた香ばしさと甘み。
 
ソースは控えめな、まろやかみ感じる。まろやみ。
お好み焼き、っていうのもそうだけれど粉もん食べてるぜーという満足感を持ちます。
まるでパイプ・オルガンが歌う歌みたいに伸びやかに天に上りつつあるのです。
 
 
 
ネギが入っていて、カツ節との後味相性がよい。
ネギよかった、ずぶずぶとのめり込んでいかせるようなお味。
 
ふわっとしていて、ジャンプ後の着地うまそうと変な感想を持った。
 
 
【味噌焼きそば】
これも300円(スペシャル価格で)。はみ出しまくりだぜ。
ダブルな理由は、蓋できないからなんだなシングルでは。
テイクアウトしたときに、(多分今日最後の客だから)色々つけといたよ、みたいに言っていただいていた。
特別セールに加えて出血大サービス。
なんで現場に血が流れるかというと、おいしいものを残したくないからなんですねこの出血。
 
焼きそばの具はキャベツ、ゴマ、モヤシ、:ネギ、いか紅ショウガ。
 
ずるずる。
味噌!
ソース焼きそば、塩焼きそばといった味した焼きそばはあるけれど、「味噌焼きそば」って初めて?
そして意外に上品にまとまっている、少なくとも味噌が独走するような、ヤァ!ヤァ!と絶叫芝居するような、そういう無理やりさはない。自然な味
もうちょい濃いめな方が、お酒は進むが、これはこれで上々の仕上がり。
 
二人前以上ある。ダブルだ。
恐れはない、ないが、
スタッフさんの「今日最後のお客さんなんで、残りの具材たっぷり入れちゃいました」優しさが恐ろしい。
 
持ち帰ったときの袋も重かった。
惑星ベジータの重力下くらい❗
偉大な味噌焼きそば、自らの重い勝利を背負って立つ勝利者味噌焼きそば
 
ぞるっるるるるぞぞ。
 
うまし!うまし!ムシマルの胃袋がガトリングのように回りだす、紅ショウガの長さがムシマルの着火への導火線です。
 
 
【スジ焼き】
 
 
スジ焼きは、ヤンガーブラザーが食べて「むっちゃご飯が進む!」と衝撃を受けていました、衝撃のアルベルトみ。
肉がもう、旨み神に張り付いて一定期間経過して付喪神的クラスアップしたアルミホイルの芯みたいだ‥‥‥。誉め言葉なのかどうかもわからなくなってきました。
これが、はるの27番地さん第2の心臓かも!第4の胃袋かも。
 
すごい・・・・とにかく強い・・・・語彙がみなひれ伏す…
これもネギが、くびれのように効果的。
ひとかみ毎に食欲を現像するような脅威。
これなら肉エキスこぼれるかもリスクをおしても、また得たいと思う。
 
 
おいしい、一晩では食べきれず翌日も食べていた。

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 
 
 

土佐市『三陽荘』朝は朝ごはん、ごははははん

2022年05月10日 21時53分01秒 | 高知県内旅行
朝ご飯が食べられちまうんだ!
 
ちゃんと昨日の自分が決めた朝ご飯の時間にはのそのそと食堂へ行く。
 
食堂という名の トッサ 竜テラスです。

トッサ 竜テラス 三陽荘

トッサ 竜テラス 三陽荘(土佐/和食) | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

高知県土佐市宇佐町竜504-1


行く。着席。

配膳いただく。

激的ジャパン。
お皿数がこまごまと多いの、嬉しい。
 
 
 
たまご焼き系があればストップ高でしたが惜しい。
ムシマルは、いつだって玉子焼きを食べたいと思ってるんじゃぜ。
 
ドリンクとご飯がおかわり自由。ドリンクごはんバーですね。
ご飯は飲み物。
 
 
【お豆腐】
冷や奴かと思ったらあんかけ、お豆腐が強い素体。
この豆腐は市販品じゃないかも‥‥。
目を見開くような身の詰まり具合、そこに餡かけが絡まって、ムシマルだけが残される旅路みたいに食べることに寂寥を覚えてしまう。
 
ひじきに箸を刺す。
 
佃煮、ポテサラといったサブ中のサブに囲まれて。
 
メインはお魚
この日は鰆じゃないや、サバの辛子焼き?
 
うま!あんまり魚の写真が撮れていないほど。
おかわり。
居候じゃないし3杯目じゃないから2杯目だからそっとでなくむしろひけらかすようにご飯おかわりしました。
 
サブが充実しているから、どの体勢からでもご飯ゴールにつなげられる。
 
お魚を撮るが上手に撮れない不思議。
  
このお魚は、一瞬の夏のようにムシマルの前を通り過ぎていく。
 
 
 
で、和定食でもコーヒーでフィニッシュできる。最高かよ
ドリンクバー、そう名付けたよ。付いてたけど、すでに。
 
 
 
 
凝ったものとしては二品(豆腐・お魚)で、あとはザ旅館の朝メシ感ありました。だがそれがいい。
 
 
ふふ、昨日食べ咲いたので朝はここまで食べるつもりはなかったが後悔はないのです。むろん後悔はないけれども。
 
 
 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

土佐市『三陽荘』夕食は「黒潮の恵みプラン」をモリモリ食べる。

2022年05月08日 13時46分51秒 | 高知県内旅行
3部作の第2弾。
なので、シュワちゃん映画で言うと(3部作ではない気がする)、溶鉱炉にゆっくり下りていく編、
スター〇ォーズ映画で言うと(初期3部作、全体で言うと5?)、ボスが「私はお前の〇〇だ」という編、
つまり今回が山場と思ってくれてよいのです。
 
夕食の時間は晩餐だぜひゃっほ――――!
食事会場へ行く。

店名
トッサ 竜テラス 三陽荘
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、ダイニングバー、旅館
予約・
お問い合わせ

050-5456-8472

高知県土佐市宇佐町竜504-1

営業時間

11:00~L.O.14:00
17:00~L.O.20:00

わら焼きライブキッチン トッサ・竜テラス | 高知県 天然温泉 旅館【三陽荘】 (sanyo-so.co.jp)

地元の食材をふんだんに使用!<tossa竜テラス>をご紹介 | 高知県 天然温泉 旅館【三陽荘】 (sanyo-so.co.jp)


 
お店HPより

黒潮の恵みプラン

土佐の旬の食材をたっぷりお楽しみいただける、観光のお客様に人気のコースとなっております。

6,600円(税込み)
※3日前までに要予約


そしてムシマル探検隊(ひとり)はたどり着く夢の地に。

 
食堂・・・・昼間はレストランしてるところを使用というか、宿泊客用食事会場を昼間はレストランやカフェとして使っているって感じです。
席間隔がおそらくコロナ対策で開けていて、ダンスフロアに早変わりしそうな真ん中の広さ。
 
札を見せて、案内されると、すでに下準備は済んでいて。
ほう、机いっぱいに広げられた歓待・・・・・いやこれらはむしろ艦隊といっても良いんじゃなかろうか。
じゅるり。ひゅーすとん。
胃液は落ちて胃を満たす。新しい王(食べ物)に玉座を譲るその日まで。
ドリンク選ばれますか?っていうところで生ビールを考えなしに選んだ。生ビールは第二の本能であった。
 
メニュー。
コースはすでに頼んであるのですが、また別注もできますよと。
ドリンクも無論ありました。
 
ほほう、検討しましょう!
カツオの山かけ丼。そんなのもあるのか。
中華丼もあるの、なんか意外ですね。
 
他グランドメニューにウニマヨトーストとか個性派あり。
足らなかったらなんか頼んでみようかな。
 
さて今は、目の前にビールが置かれました。
来たとたんそっちに、そっちに集中ですよ。
後から来るものもあれば、もうすでにいただけるものもある様子。
声もなく、ただ自分の意気込みキッカケだけで、宴は始まります。
 
【チャンバラ貝】
ネットリめ。
高知っぽさをいきなり急発進、急加速。
(付き出しで出すお店も多いし、前菜感あったのいただきました)
 
 
【キビナゴ南蛮漬け】
キビナゴ南蛮漬けも、酸味があって胃の蠕動によさそうなので早めにいただきます。
 
キビナゴは、粘るような歯ごたえ、土俵際で旨みが残ります。
酸味が新明解国語辞典くらいはっきりとしていて面白い。
 
・・・・・・・・・・日本酒向けが多い個人の見解です!
初手から日本酒にすればよかった!
 
【カツオたたき】
実に豪華絢爛、これぞ宇佐の華かと。
塩。打撃系の衝撃。
カツオたたきは、薫されたみたいなかなり濃厚な・・・・燻した熱情!
皮からくる香りが、疑義なく濃いです、歌舞いてる?ってくらい。
 
あ、これ・・・ムシマルの数多いかつおタタキ遍歴の中でも上位のメリハリ。
匂い立ちが綺羅星なんよ!
 
席から見てると、ファイヤーしてました。
大仁田厚さんくらいのファイヤー。
(店内焼きで、あの高さまで炎が昇ってしまうん‥‥?)
夜道に月明かりが不要なくらいの灯。
炎属性の店かもしれません。
 
【刺身3種盛り】
美味しい、けれどカツオたたきインパクトにちょっと負けています。
炎がきらめきすぎて、本能と興味を持っていった感ありました。
 
 
マグロ・イカ・ブリ?3種。
うん、イカがねっとりと舌移りします。好き。
あー初手ビールは全然悪くないのですが、品をもう発注した時点である程度分かってるんだから初手から日本酒に踏み切る気持ちを持たなきゃなー。
 
小島水産さんというところから仕入れてらっしゃるみたい。
高知はカツオが有名ですが、この辺は伊勢エビやタイも美味しいらしいですよ。
 
 
【アサリの釜飯】
釜めし、炊き込みご飯・・・・・。それって、むっちゃステキやん。
・・・・無言でかっ込んでしまう。
塩気も甘さもゆっくり深々刺さります。
味付けは濃くないのですが、人参とアサリのバランスがすごくいいのか、ガンギマる。
お箸とシャモジまで噛みたいくらい。
そもそもが炊き込みご飯好きなのだ。一人暮らし時代にも作っていた(楽なのもある)。
この釜めし量、お茶碗にして2杯から2杯半くらいあるけれど、ペロッと行けちゃう。
で、実際行けちゃえたのだが、それはまた別の話。
 
【角煮】
ムシマルの全語彙が死ぬ。
ここにきてシンプルに肉ぅぅぅ。
 
意外に後腐れない甘み。
角煮の大根は、箸で持てない。
持ったそばからほろほろと膝から崩れゆく、
この世界は残酷だ・・・・だが美しい。
この位置に角煮を布石することで、満足感が段違いだ。
海の幸だけでも得られないしあわせが、ある。
理解したムシマルは、また食いしん坊に戻っていった。威風堂々、凛然たる歴史上の角煮好きとして。
 
ここまで食事開始から20分。
順調だと組織には通信を返すつもりです。
お酒も一杯めビールを半分以上乾した、次は日本酒かななんてことを脳のサーキットが巡らせ始めています。
いやもう日本酒よ!すでに3回以上ドリンクメニュー欄をチラ見している。
 
 
【寄せ鍋】
旅館の華といえば一人用鍋と着火剤。
じゅうぶんに煮られた確かな時間経過を以って、お鍋の蓋をオープン。
オーソドックスな寄せ鍋フォルム。
海老と、豆腐と白菜とお肉とつみれと‥‥。
 
世界と安心して戦えるジャパンチームって感じだ。
取る。よそう。
1よそいめ。
あたたかい、ずずず。
 
今、冬の急所が突かれました
これで冬は眠りにつく。ポカポカするの。ポカ波。
 
そういえばコースにサラダがないと思ったら、お野菜は鍋から摂るのだなと合点がいく。
このコースを設計した人はなかなかやるな。
白菜が、白い部分が染みわたる。
 
 
ビール終了、そして伝説へ。
お、利き酒セットみたいなのがありますね。
 
【亀泉セット】1,000円。
土佐市の酒蔵『亀泉』さんの、本醸造純米吟醸大吟醸をちみっとずつ味わえます。
 
本醸造・・・キレがあります。キルラキル級。タタキと相性よかったように感じました。
吟醸・・・あとあじに一瞬、かわいげが残りました。セメント固めたてのときのネコ足跡みたいな。足跡を追っていくように風情が残ります。
      お酒だけ純粋に楽しめますね。
 
大吟醸碧龍泉・・・これだけ卍解みたいですね(解説:斬魄刀の解放形態のこと、始解より名前が長くなる傾向にあります)。
           旨みの投網だ。範囲攻撃で、でも隙間がある感じ。CEL24(亀泉さんの有名酵母使用お酒)ほどの甘さは無いんですが、おっとりした旨み。
好み的には大吟醸がいちばんだけど、二位は本醸造かな。あえて美味しさランキングするなら。
大吟醸さんは地上のすべてをしとどに濡らして白く照らす初雪に喩えられてしまうかもしれません。
 
 
【牛肉西京焼き】
けっこう後半戦でやってきた肉。穏やかな心を持ちながら、おいしく焼かれた。
がじ。
固さを一瞬感じさせて、旨みで飲み込ませる仕様。
こゆいか淡いかでいうと淡いんですが適度な剛性のせいかアテとして実積あげてくれました。
ひゅ、って声が出そう・・・・。
 
品のいいこと・・・・!
墨汁のようにこみあげてくる陶酔に、おもわず暗い土佐の海を眺めてしまっていました。
このタイミングで来る価値のある旨み。
 
 
【キスと野菜の天ぷら】
こちらも終盤に登場。
日本酒に切り替えてよかったなあ、という脳内孔明の言葉。脳内食の孔明が手放しで労うことは珍しい。
カボチャ天うまいんやけど!
甘ほくほく。
フキ?苦みがグッド。
天つゆが合う。あとおナス。ナスは甘いし旨みを吸うし、野菜だからきっとなんか健康に良い。
 
 
キス。揚げもの、キス、それだけで。
森博嗣の作品みたいな感想ですが、シンプルなよい仕事。よい脂感。
天ぷらで日本酒を合わせると、いつでもお大尽になった気がしちまうんです、これって何かのトリビアになりませんか?
 
--ささやかではあるが、覚悟ができたよ。
こりゃもう終わりだ。
(もう別メニューを食べる胃袋スペースはないや)
 
透明な僕じゃない、ありのままのへべれけなムシマルだ。
 
スタッフさんは順番をお客さんに合わせてお持ちになっていた。
具体的にはお吸い物を早めに持ってきて―というお客さんが何名かいらっしゃった気がします。
 
おそらく最終品。
椀物とデザートが同時に出てきた。これは、お汁にみせたコーヒー?
いや、お出汁効いた吸い物でした!
ケーキと一緒に出るのは珍しいかと思ったけれど、酒のみにとってはうれしい〆ってわけですね、はっはーん、このコース、酒吞みが作ってますね?
 
 
 
【吸い物】
吸い物つみれの弾力よ。
あと鰹だしよ。
もう、最後に出てくる汁ものは確実に呑み助を狙っているヒットマンですね。
沁みるー、松尾芭蕉がいらっしゃたら岩にしみいる方でなくこっちの方で一句読みそう!
 
 
【果物とデザート】
柑橘とケーキという・・・・・あ、フォークあるのにお箸でつまんでしまった。
 
 
 
ピンクがかった紫だからアンズ系?
ケーキは🍰ベリーとミント香つよつよ!
酔ってなおお味しっかり甘い。
けっこうあれですよ、こちらは香りでぶん殴る戦法で、まんまとおいしい。
マンマが美味しい。
 
全て完食してフィニッシュ。
食べたいものと胃袋限界はいつも一致しない。大なり!いまだ大なり!
 
あと給仕さん?のえらいひと?フロアマネージャー?がエプロンや支給作業服でなくパンツスーツで給仕いただいたのムシマルには新鮮で萌えました。
こう、OLさんに給仕してもらう現在でお願いしづらい背徳を感じる。
一生懸命給仕くださっているのにすまないな、とも思う。
 
 
どれも良かったんですが、上位を挙げるなら「かつおタタキ」「豚角煮」「〆つみれ吸い物」でしょうか。
サイズ感は大。
小食の方は「釜めし」と「寄せ鍋」量をコントロールしないと最後まで辿り着けないかも。
 
 
あと、メニュー欄に載っていたドーナツタワーがめちゃ気になりました!
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 


土佐市『三陽荘』宿泊しました。温泉の感想など編。」

2022年05月07日 11時13分17秒 | 高知県内旅行
 
 
住所「竜」ってかっこいい・・・。
 
どこから来た?ふふふ竜から!
ドラゴンからの道‥‥。
 
というわけムシマルは、タイトル通り『三陽荘』さんにチェックインして、それから散歩しています。
 
そこまでを振り返るぜホワンホワンムシムシ~~。

 
土佐龍温泉 三陽荘
〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜504−1
チェックイン15:00~19:00 (19時~21時までのお客様は、お部屋への案内係が不在となります。)
チェックアウト10:00(一部プランは9:00 ※詳しくはお問い合わせください)
部屋数:和室36室|洋室20室 /
宿泊数:200名 / レストラン・庭園・専用駐車場有り
Wi-Fi完備全部屋wifi完備しております

 
宿泊チェックイン。
 
あ、摂取券2回目まででもいいんだ。3回目までうっていないとだめかと思って持って来ていなかった(来訪当時)。
すまない・・・トク割なしで。言葉だけのことになってしまいますが、すいません。
 
晩ごはんと朝ごはんの時間を選んで、よし。
じゃあ部屋に・・・・
え、荷物を運んでくれるんですか?
ポーターさんって言うんでしたっけ?ポーターさんありがとう。
 
ムシマルは素泊まりビジネスホテル利用しがちなので、こういうときどうすればいいかわからないの。
笑うと逆に良くないと思ったので真面目な顔してました。
 
移動。
フロント2階で、1Fに降りて連結通路で別館へ行き別館の2階へ。
隣の建物に裏地下ルートから行くイメージかも。
けっこう歩く。
なるほどそういうトリックね。
あと案内してもらわないと初回は別棟2Fは迷う。迷って遭難しそう。
 
海のあるUSAに死す。
 
ポーターさんにお礼を言う。
どうしようか今更家まで戻って摂取券取ってこようか?いやもうお店の方は処理終わった感じだし、付近をうろつく時間もなくなっちゃう。
 
いいや!損したわけじゃなく、普通になるだけだ。
胡乱なムシマルはトク割りを完全に諦めた。
 
1時間ほどお散歩。
散歩してみたのですが簡単に歩ける範囲の周囲は、明徳義塾高校と太平洋とお土産屋さん?とだけ。
あとは高台?と海浜。
でも釣り人、犬の散歩者、浜辺でスポーツして遊んでる若者といて、のどかさを寒天で固めたみたいに平和。
 
グリーンピアだったところのほど近く。
悪名高い‥・・かどうかは知らないけれど少なくとも負債であった赤字であったろうグリーンピアを、けれどもムシマルは嫌いになれない。
変な自転車乗った記憶や草斜面を滑った記憶は、いい思い出カテゴリの中に入っていた。
 
 
 
で、ここからは施設紹介。
【部屋】ムシマルは207。
テレビに空きコンセントにと、必要なものは揃ってる感じあります。
鍵はオートじゃない手動ロックなのでちゃんとかけてねって。
テレビ、通常設定(地上波+BS無料分)に加えてケーブルテレビなのか高知ローカルもやってるようでした。
 
こ、これは・・・・青のりせんべい。備え付き菓子は『土佐の青のりせんべい』
 
ほか、廊下に浴衣のサイズ違い用意してくれている、階段には大師像?があります。
 
 
 
あれ、かなりの遍路宿
丹波哲郎さんや横綱力士さん、長嶋茂雄さん等著名人が来荘。
角界や霊界野球界、その他いろいろから。
そんなにお歴々が!
 
 
 
【お風呂】
温泉よかったですね。写真はないですけれど、温泉。
日ごとに男湯女湯入れ替えなので、晩と翌朝二回入ったら両方楽しめました。
 
壺湯のある方:
 
大きな浴槽と、露天?外気なところに一人が入れる壺湯が。
加温してない厳選そのまま?詳細はちゃんと読んでないのですが、ぬる湯。
 
今でも気分よいけれど、夏とかヌルさがあいそう。
 
通常浴槽は熱い、ヌルッとしている、しょっぱい(湯船で顔をパシャパシャってしたときに感じたため。ごくごく飲んだわけにあらず)。
 
で、仙女の絵が印象的でした。銭湯絵のよくあるタッチとちょっと違ったかも。
 
露天風呂の方:
壺湯がなくて、浴槽もちょっと狭いかも?
こっちがハズレかな?と思ったら露天風呂!
 
ムシマルはこれまで、あんまりお風呂条件で宿を選んでいなかったのですが、ちょっと温泉いいかも。
 
露天風呂の景色はなかなかムシマル好み。
大絶景というのではなく、裏手の山が見える感じなんですが、庭でお風呂入ってる錯覚起こしていい
むろんこんな立派な庭もないのですが、なんとなしに狸か狐に化かされてしまった錯覚を起こします。
ししおどしみたいな、ほんとに庭園にありそうなセットもある、ムシマルは当初水風呂と誤認していましたあれは入れない本当の庭小道具?
 
 
どちらのお風呂も湯口に弘法大師らしき方がいらっしゃる。
 
どちらのお風呂も、普通浴槽は熱め。私は短時間で出るやつ。
お風呂はぬるめの燗が良い。
 
壺湯や露天はバランスを取るようにぬる湯。ありがたい。
 
で、お風呂上がり。
ひまわり牛乳が売られていたのもポイント高い。
よっぽど買ってやろうかと思ったけれど、これからのお酒に備えて喉を乾かしてしまったの。笑ってください。
後の刹那の快楽に備える主義だったのですよ。
 
あとは湯上がり休憩所あります。
本来は宴会場みたいな感じ。
マッサージチェアを久しぶりに使いましたよ。
15分?100円。
 
後は、だらだらと部屋で休む。
 
 
あ、チェックアウト後の帰る前に足湯ちょっとしました。
宿の前にあります、無料。 
 
一泊二日で料理2食ひとりでお会計は込々で17000円ほど(宿泊プラン+お酒分)。
 
 
次回、おゆはん編。
 
 
 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング