ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

【2022年9月閉店】ありがとう朝倉周辺『鍋焼きラーメンあきちゃん+cassette(カセット)』でチーズ鍋焼き。

2022年09月29日 07時48分35秒 | ご当地グルメ『鍋焼きラーメン』

2022年9月30日お店を閉められるそうです。

 


鍋焼きラーメンあきちゃん

高知市朝倉横町20-35
088-881-7823
11:00〜21:00(売切次第終了)

お弁当屋さんと鍋焼きラーメンやさんとが併設

■復活■無駄に生きるな熱く喰え!鍋焼きラーメンあきちゃんが1年半ぶりに帰ってきたよ! | 飲んだくれの果て(高知編) (ameblo.jp)


来訪してすぐ、「今日はバスですか?」ってスタッフ様に言われる。え?

あああああムシマルここ2回は昼酒しに公共交通機関で来ていたから゛昼バスの呑みのひと”(紫のバラのひとみたいなイントネーション)的存在になってしまったんだ!

朝倉ラーメンタウンはぐれ旅①『拉麺一方 やすきや番地』初昼呑み、初和風ラーメン、初串カツ。 - ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~ (goo.ne.jp)

 

たしかにぃ!

たしかに今日もちょっと迷ったのでした。酒呑めるようにするかどうか

鍋焼きラーメンって、自然な姿で雑炊にできて、いわゆる〆には理想的に展開する食べ物なのです。

 

展開を嫌い一期一会の食事を見過ごせないタイプのムシマルでした。

今日のムシマルは。

車で来たからには酒気帯びな自分にはなれない。

 

 

 

鍋焼きラーメンにチーズ、数年ぶりですがよいですね。 

葛藤はありました。

 

最後になっちゃうかもしれないのでシンプルにノーマル、まだ食べたことない辛い系、柚子胡椒に塩と未食系もあります。

それに贅沢の選択をしようと思えば、鍋焼きラーメン+トンカツ(ムシマルはあきちゃんや一方さんのトンカツが大好き)というのもあったけれど、こころは意外と一つにすんなり欲求しました。

ミラノリゾット風に最終的には、なりました。

 

ホワンホワン回想ムシムシ~。

某テレビでさまぁ~ずさんがチーズ他メニューにいきかけたところ「まず基本から!」「高知のカツオのやつ!」って大将さんが熱く止められるシーンは今も自宅HDDに記録されています。

 

三村さん「『食べなきゃ人生損』なのに邪道系・・・」

大竹さんは柚子胡椒を頼んでいました。

 

大竹さん「麺が旨い」「カツブシ入りが一番うまい」

三村さん「味は間違いなくうまい」「全然伸び感とか無かった」

全体的にワサワサしちゃったそうですが。

 

回想も終えて、

ベースのスープが最高でヘルシー。

なにやら300カロリー台しかないらしいです。ラーメンで?

 

ムシマルは基本も食べたことあるし、チーズいくぞ。

チーズに中毒性があるのです。

ぶっちぎり邪道のミラノリゾット鍋焼きラーメンを発注しました。

それに+320円の「ご飯+唐揚げ」セットに。

 

リゾットするには必須パーツでありました。

バキ外伝の花山薫ヒストリーを読み待ちます。

 

来ました。蓋を取ります、箸も。
熱量がゆっくりこっちに届きます。

こころはどうしてこうも落ち着いているのか。
私のかわりに麺が高ぶってくれているのだ。
 
 
【唐揚げ】
2個あります。
ムニャ。
柔らか!

 唐揚げはふわふわ、こんなにフワフワでしたっけ?

もはや較べられるものが豆腐ハンバーグくらいかもしれません。

 

触れたら壊れてしまいそうです。

触れなきゃ崩れてしまいそうです。

唐揚げをここでただ見守るしかないかもしれません、RADWIMPSのように。

 

そんなに弱くはありませんでした。

語るほど淡くなく、しっかりした肉味でした。

 

鍋焼き醤油ラーメンがスルッと入るので、そこに不自然ではないメイン感です。

よいな、あまりないタイプ。我が我がと前に出すぎません。

 

【鍋焼きラーメン】

そして麺、おお、チーズサイドから絡んでくれてます。

zrrrrr。

うわ、やっぱチーズ。

ローカロリーな面からもわかりますように、醤油ラーメンとしてとてもすっきりした味わい。

底をチーズが上書きに近い感覚で風味を主張してこられます。

特に鼻面に。

 

麺が丁度いいのですよね、素直さがあって、伸びなさがあって、それでいて弾きすぎず・・・・。

ハフハフと熱い!

 

 

チーズ思ったよりも量があります、というか、上面にしかないかなと思っていたら底にも結構あった二重底発見のときの喜びでした。

 

チーズは味にプラス効果をもたらしてくれています、トッピングだから当たり前と言えば当たり前なのですが。

醤油のすっきり感と、チーズのぬっとした存在感が両面から来まして、つまり挟み撃ちの形になりました。

これにはディオもたまらずニッコリ。 

 

チーズがあるところは支配的なんですが、各所で醤油もイキイキされている感じ。

一見盤面は圧倒的優勢かと思いきやAIは互角と言っている将棋みたいでした。

 

吹奏楽でチューバとかの低音楽器が入ってくれた時の安定感向上にも似ていますね。

なんにでもたとえられます。

 

【チーズリゾット】

そしてメインのような抑えのような。

ムシマルは鍋焼きラーメンのご飯投入タイミングは見切り発車しがち。

もっと言いますと麺がまだ残ってる段階でご飯入れがちです。

今日も今日とてスピード投下。

 

この早出しは、麺とご飯の食感を同時に楽しみたいとか、早めに入れることで米に汁が馴染む時間をよけとれるとかの目論見があります。

 

ああ、リゾット旨い。

お鍋の〆のやつほど濃くはないのです、それというのも前述スープがクリアだからですね。

酒を呑んでも飲んだそばから回復しそうな心持ちです。

なのでチーズの残量が濃ゆさを決めますね。たしかにこれは追加トッピング黒コショウ+30円あいそうです。

これでダラダラと延長しながらお酒呑みたいです。

 

ラーメンは一滴残さず飲みほして、お土産に弁当系頼みました。

 

 和牛多め焼肉弁当でしたっけ?

あれと迷ったのですが、過去にカツ丼美味しかったので今回はカツ繋がりでカツカレー。

にこみちゃん以来のカツカレー晩酌に夢が広がります。

にんにんで帰りました。涙は禁止です。

鍋焼きラーメンやお弁当がどこかで復活の可能性もあるのでな!

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿