ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

鷹野橋新店グルメ『ゆすら』で牡蠣グラタンに日本酒をあわせて

2018年11月27日 23時43分41秒 | 広島名物牡蠣のたぐい

『ゆすら』というお店が、鷹野橋にできていた。

2018年11月半ばにできたお店。

 (前はパスタ屋さんだったっけ)

 

できたてほうやほや、店内はお花いっぱい。

 

入ったら、カウンターが8席くらいとテーブル席ひとつのシンプルなつくり。


無事に案内されたのにとまどう。

どうしよう、どうすればいいんだ。

何のお店かわからずに入った。

「ゆずら」ってなんだ、和風っぽいけれどお店のオシャレさはワインあってもおかしくない。

 

全然 前情報なく勢いで入ったら、『燗酒のおいしい店』みたいな看板が店頭に。日本酒の店。

カウンターの台上にはおばんざいが。それほど気取らない居酒屋系?

 

ようし、把握してきたぞ。

 

思った通り日本酒の品揃えがいい。

あ、利き酒セットだ。3種類のお酒がいただけて1,000円。

 

利き酒セットを!「全部のなかから3つ選べますよ」

そうか。けっこうな時間をかけて迷う。

 

黒龍(福井)がある、人気だな黒龍。

頼んだのはこの3つ。

『蓬莱鶴』・・・たしか白島の広島のお店。

3つのなかではちょっととろんとした甘さ。

『赤武』・・・フルーティ。これは果実が入っているではないかって気がする甘さ。するりとして好み。

『山桜桃』・・・なんとこれで「ゆすは」と読むらしい!

茨城の、日本最古の酒らしく店名の由来になっている。

それだけで酒好きな店なんだって分かった。

お酒の味は、複雑さを内包したスッキリさ。

 

バランス良い。

突き出しは、蕪のとろとろ煮込み。

ええ、ええ、とても上品、

突き出しの凝りようがすごい。

 

いや、もうこの時点でムシマルは再訪する気満々。

ムシマルにとっての良店センサー

 

①突き出しがひと手間かかっている

 

と、言ってなかったけど

 

②日本酒を出してくれた時にすぐチェイサーやわらぎ水をくれている

 

もあるから。

 

ちなみにスタッフは女性2名で回されている。

どっか名のある店で修行されたんだろうか、開店祝い花も多いし。

 

③? 箸置きとか細部がお茶目。

まさかの箸置きまで酒一色。個性を出している。

 

ほかにもどっか箸置きが折り紙な店とか、席一つ一つに手書きメッセージ「今日はご来店ありがとう」を忍ばせるとか、細部が面白いところはいい店多い。。

 

 

閑話休題。
ブリ大根が来た。

頼んでいたのだ、「せせりの黒コショウ焼き」と「しめ鯖のトロ鯖」との3択関係で揺れていたけれど。

イエイ。

 

これ、思ったより量多いぜ。

ちなみにレギュラーメニューは金額書いてあるけれどおばんざいやら本日のおすすめには値段なかったので量を値段から判断できないので注意。

(最初にいっぱい頼まなくてよかった)

 

まあ、卵焼き500円お刺身950円くらいだからそこで金額の目分量をすればよかったきっと。

 


「ホネはこちらの小皿に捨てていただければ大丈夫です」あざす、とぱくり。

鬼!

うまい。

 

ブリ大根ランキングを更新した。

いうてもムシマルはブリ大根頼むこと少ないし、そもそも居酒屋さんにブリ大根置いてある率は4割切るのではないか?

すじ煮込みの置いてある率はムシマル主観で7割超えているというのに。

 

まずちょっと濃い味付けで酒に合って、

そして次はむしろ前提条件だけど味が奥まで染み込んでいる。

 

境界線をなくすような蕩かし方の煮込み方とはまた違う、エッジを残しでも染み込ませてのやつ。

酒が気持ちよく消えていく。

 

全部テトリス棒ばかり来るイージーモードみたいな消え方。

 

柚子かな? 柑橘の香りがふぁさって現れ消えて甘辛さの単一性ではなくて、とても心地いい。

魚の身もいっぱいあって、皮まである。

 

骨を取る作業があるので複数名で食べ分けするには難があるかもしれませんが、「食べておくべき逸品」ノミネート。

少なくともムシマルはこれは酒か白米があいまくる。

 

 

次に来るのはカキとほうれん草のグラタン!



バゲット付き、洋風もいける。


バゲットに牡蠣を、載せて、ガリッ!

旨い。

 

チーズと牡蠣が純粋に合う。

臭みを全身でかばってポジティブに転嫁するような、そんな相性の良さ。

 

チーズがほうれん草と牡蠣にの覆いかぶさるような旨みを与えて、辞書の濃厚さの欄に今この組み合わせが載った!

日本酒もわりかし合うねチーズ。ほうれんそうもちゃんと青春のあお臭さみたいに記憶に残ってる。

 

 

カラアゲを頼んでしまう。腹は満足しているのにまだ食べてみたいためしたい欲求だ。


到着、

 

(レモン 有、添え野菜 有、 香ばしさ 有、塩コショウ 無しか薄め、よか)

がじりんりん。

 

ガリガリとしたいい食感!

味は、ムシマルの好みからするとちょい薄味、でもやわらかくておいしい!




ガリガリとした歯ごたえ、、初手から揚げでもよかったな。



 


時間:? 18時くらいからはもう開いていて、22時くらいに前を通ったときに明かりがついていた。

営業日:? 日曜もやってたみたい。

場所:たかのはししゃぶしゃぶ温野菜の1F、旧パスタ屋さん(ボラボラ?)だったとこ

広島県広島市中区大手町5-7-5


 

テーブル席にいる家族連れも、お子さまもおいしい美味しい言っていた。汎用性ある。

 

3,000円強のお支払い。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ


 

 

 

ゆすら日本酒バー / 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅
夜総合点★★★★ 4.1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿