ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『より道酒場 櫓や(ひのきや)』で晩酌と煮込み

2020年01月14日 09時58分57秒 | 広島・お酒(晩酌セット系)

 

歩く、さまよう。

止まる、覗く。

 

この店なんか良いではないか。

 

 


 

よりみち酒場 檜や
ジャンル:居酒屋
アクセス:広島電鉄(広島駅-広電西広島)胡町駅出入口2 徒歩6分
住所:〒730-0028 広島県広島市中区流川町5-3 きらく街1F(地図
周辺のお店のネット予約:
居酒屋 かめ福のコース一覧
にかいの大衆酒場 じゅげむのコース一覧
小池商店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×居酒屋
情報掲載日:2019年5月7日

 


 

晩酌セット。

ワンドリンク+小鉢+お刺身で1,000円。

なかなかなかなか値ごろ感。

 

入店。

カウンター多めのテーブル少しのこじんまり店。

 

晩酌セットをください。

 

テレビがカウンター近くに置いてあって音楽番組を見ている。

 

ビールがすぐ来て、ちびちび。

そのあと来たのは、南蛮漬けと・・・・・・・・・

カツオのタタキ。

 

ほほう。

3切れ、ニンニクナシ、大根おろしみたいな赤いやつという珍しい組み合わせ・・・・・珍しいよね?

高知ではニンニク100だったのがこっちでは赤いのですよ。

 

ぱく。

カツオの生臭さが下顎の方で沈殿している。

それに薬味をつけると、あ、生臭さが簡素化される。

 

ふーーーん、県外のカツオたたき食了。

個人的にはニンニクの濃いのを持って臭みを流すの、高知スタイル好きぜよ。

 

くぴくぴ。

うん、ビールよりは日本酒に合う方の味であったな。

 

南蛮漬けはなかなか好み。

酸味の中にお魚味ががっしりです。

宵の口です、良いです。

 

じゃあ、もう一品頼んでフィニッシャーとしよう。

 

何にしようかな。メニューを繰る。

「名物」って書いてあるのがいいか。

 

どっちも700円、「ミックスホルモン煮込み」と「白そば」

そば?

 

そばがらをなんか白いとこまで剥いた蕎麦?らしい。

それはちょっと気になるね。

 

「そばはあっさりしています」というコメント。

あ、悩む。

俺の胃袋はあっさりとしたフィニッシュよりももう少しこってりできるぜ「ミックス煮込み!」

 

 

 

少ししたら出てくる。

普通のお茶碗よりも大きいけれど丼よりはちょい浅いかもしれない器。

そこになかなか入っているホルモン。

 

すす。

ふむぅ、味はあっさりめ。

そのかわり肉がぐにんぐにん来るぞ。

内角低めをえぐられたときのようだ(野球しないからよくわからずに書いている)。

 

ホルモン独特の臭みもいいクセに作用している。

これは名物になるよ、なるなる。

 

あっさりと食べやすすぎかもしれないな。

 

 

〇晩酌セットは1,000円でお刺身+小鉢。

〇そばやどんぶり、夜定食もあって食事つかいができる。

〇お刺身系もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 

 

 

 

税がついて1,840円とか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿