ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

夜須町新店『カフェ 香月』で日替わり定食800円+ドリンク100円

2022年02月08日 22時52分03秒 | 高知の洋食
2022年1月14日オープンの新店!
はためく「モーニング&ランチ」の幟が教えてくれた。
※行ってからちょっと日が経っております。

モダンですっきりした外観ーーーーーー!!

カフェ 香月

所在地〒781-5601 高知県香南市夜須町坪井390−1
 
営業時間7:00 ~19:00
電話: 090-6880-0617


夜須町に新店できたかもしれないと訪問。

駐車場は6台ほど。1台は車いすの方用だったような。
 
香月さんの「香」の日部分だけ文字色が「月」と同じで、なにか「明」を隠しもっている感があります、なんかのことば遊びかな?

入ると消毒アルコール。
テイクアウトの一品が入っているショーケースが見える。
テイクアウトも実施しているようです、お弁当とかもあるみたい。

ひとりです、と案内されて座って。

中は、落ち着くオシャレさ。
灰色?寒色系のピッタリしたツギハギ感ある内装・・・説明がわかりづらい。
パッチワークが好きな人は好きな気がする、パッチワークしないのに勝手な印象で言う。説明がわかりづらい。
 
日替わりランチの説明を受けます、ハマチの漬け丼と和風からあげだって。
日替わりランチは日曜日でも頼めるみたいです。
(モーニングもランチも甘いものもテイクアウトもされている、かなり欲張り店・・。)
 
この日はランチにいっぱい人が来ている。まだ12時前なのに。

数量限定の日替りランチ800円が目に飛び込んでくる。

初手は奇策を打たず、日替わり定食で地力を見定めるのが良策だと脳内「食の孔明」が言う!
 
待て、いろいろあるぞ?あ、こっちはモーニングか。

フルーツトマトサンドとか、そそるし滾る。

お昼は丼系に定食系も数々多々、この品数を(見える範囲にいらっしゃるスタッフさん)2人か3人で回せるのかな?

オムライス民としてオムライス確認。
焼肉ど~んというネーミングも気になる。気になるというかかわいいねえ。
夜須や赤岡の特産野菜やしらす料理も訴求力ありますが、うんうん。
こうしていつまでも迷っていたいなあ。
 
 
やはり日替わりを!デザートが付いて+100円でコーヒー付けられる魅力には叶わなかったよ。
 
到着。

祝福を!この店はアリよりのアリ。
もう判定はギルティ!なんつって罪深いのだ。
 
まず機能的なお皿配置。メイン前面とサブがひな壇的、サイド汁ものという黄金比。回り出すのではないか。
 
 
さらに演繹するとダブルキャストがムシマルには刺さる。
(日替わりは、今日みたいな感じで「ごはん丼系」+「メインおかず」というペアなのかな?)
スペックとして、片方なくても一食分として問題ない力を持っています。
両方揃えると未満足を根絶やしにしそうです。
 
 
【ハマチ漬け丼】
では魚は浸かってる内に食え。
漬け丼、ハマチの身が厚い。

お、美味しい。
思わず現場からは以上ですと終わりそうになりました。



しらがネギやわさび刺激で、お刺身とは違う風味が出ています。
ハマチには悪いが、ムシマルのハマチ乱獲タイムだ!
いや、乱獲じゃない、決められた範囲で許されたハマチをあとのことを考えずに食べるだけ。食べ終わったらそれまでよ!
酢飯ちょっと甘めわさび多めもほどよい加減、真冬のえたいのしれない力を、なだめられる磨きあげられた味。
酸っぱすぎないのです。むしろ甘さが疲れに効くテイスト。
 
 
副菜群はモデルルームのベランダみたいにテラスみたいに陽光が似合います。

【副菜】
[肉ほうれん草?]
 
味が思ったよりも付いていて、ご飯への伏兵(思い出したみたいに軍師要素)となりうる。
 
 
[春雨]
春雨は普通に箸休め。
 
[漬物のシラス和え?]
シラスが漬物だけバージョンよりほんの少しだけ前のめり姿勢を取って、初速に差がつきます。
良いシラスの使い方だ!シラスが縁の下の力持ちと化していて、よい使いどころだ。
 
【お味噌汁】
味噌汁がかなりのムシマルドストライク味付け。
シメジとわかめがあればいい。
幸福な風船になって、どこにでも飛んでいける気がするよ。
 
 
【サラダ】
ドレッシングとフルーツトマトの相性よいのです。
 
サラダは、トマトがおそらく夜須町フルーツトマトなため、甘さと酸味でひと仕事ひと工夫感じます。
(最近、フルーツトマトを再評価している。
以前のムシマルはフルーツトマトは水をわざと不足させて育てると聞いて体罰やん!と低い評価でしたが、トマトは人間ではないと気づいた)
 
全体に余裕がある。ちょっと工夫できる視野の広さが感じられたような気がします。
小粋なラインナップ。
 
 
メインウェポン二種め、【和風唐揚げ】
ちょっとオシャレさに気を使ってくれている盛り付け。


味が噛むとしみ出す系。
胸肉の落ち着きが衣の噛みしめごたえでざわついている。
 

カイワレや白髪ねぎが小癪・・・・・小憎い。
吐く息がもう一度自分に戻ってくるような柔らか刺激。
気安くて、人間だったら話しかけたかもしれない。
唐揚げだったから呼ばずに食べた。
 
完食までは2手詰みの将棋くらいたやすい。
 
 
ランチ混み合う時間は、手が回らないようで、テイクアウトお弁当を二時間くらい後に、すいませんとお断り場面も散見。
(地元民人気店だ‥‥開店早々)
 

 
食べた、食べた。
まだデザートとコーヒーがある。
【デザート+コーヒー】
デザートは、立派なワッフル!
・・・・ワッフルはふやふやしていました。いや、ヘニャヘニャしているのかも。
あると嬉しいオマケって感じでした。
そこまで凝ってないのです、コーヒー量もそこまでではないのですが、ランチ最後にこういう甘いのがつくとムシマルの脳髄は風船のように満たされるのです、そのヘリウムのように。

モーニングかテイクアウトか、いずれかでまた行こうと思いました、ランチオムライスという線もあります。


 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿