ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

東京グルメ旅2019⑧人形町甘酒横丁『双葉』で甘酒

2020年07月14日 21時52分45秒 | 県外旅行

甘酒横丁に今もいる。

いま、っていうのは2019年6月のことだ。

旅行記はまだ終わっていなかった!

 

 

氷川きよしの写真などあり、有名人の来訪多数。

 

 

甘酒横丁に来たからには、甘酒か?

たった一つのシンプルな考え。見たまんまといえる。

 

狙いを決めた。定めた。

 

甘酒を出す店が横丁内には3軒ほどあるっぽい。

どうしようかなーと思って、ネットで見てみる。

 

酒屋さんの甘酒に豆腐屋さんの甘酒に、あと1店くらいある様子。

 

 行ったのは豆腐屋さん。

 

 


店舗名 とうふの双葉
住所 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
TEL 03-3666-1028
営業時間 月~土 7:00~19:00
日   10:00~18:00
定休日 年中無休

http://www.tofunofutaba.com/


 

甘酒横丁名物「冷やしあま酒」らしい。

お母さんと娘さん(小学生くらい)がのんきに店番されている。

 

くださいな。

 

豆腐ドーナツなんてのもあるらしい。

ああ、でも1個だけのドーナツはない?

 

5個で何百円みたいなのしかない。残念だ、もうこれから5個は入んない。

バズーカ丼がドーンすぎたよ。

 

なので甘酒オンリー、店の前のベンチでいただく。

 

飲む。

「飲む点滴」と言われ2018年夏くらいに流行ったそれを、2019年6月に飲む!

ことごとく飲む。

ごくごく飲む。

 

ぷはっ!ちがーう!

京都迷宮案内の方みたいに違うと叫びたい。

 

美味しいのはもちろんのこと、今まで飲んだことある甘酒となんか違う

甘酒がなんか乳飲料、ヤクルトに似てるような似てないような気もする。

 

酒感が薄くてきれいに撹拌されて洒脱な感じ。

 

濁りのない栄養みたいだ。

 

なれない東京探訪の蓄積疲労を癒すかのようなこう・・・・ねぎらい感。

飲み終えた。

 

気のせいか元気になったでごわす。

 

甘酒横丁、玉子焼きに鶏に親子丼にほうじ茶にと、胃袋を辛にしてきたらもっと楽しめるのに。

この豆腐屋さんもランチやってる。

 

悔しい、胃袋が満ち足りて悔しい。

 

 

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿