ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

2017年『とうかさん』お祭を見に行く。

2020年11月11日 20時43分22秒 | 広島・福山市のもの

 

発掘メモ。

時代も季節も超越して今アップします。

 

祭りは三日間。

 

 

広島の屋台には、お化け屋敷とかゾンビとかあって派手です。もう派手派手です。

 

 

 

とうかさん行く。

うちわ・・・・・・・・・・1000円!

厄除けうちわで、祈祷をされた価値ある団扇らしい。

 

ひゃーー。

 

ゆかたがいっぱいです。浴衣がフォーマル、スーツはアンフォーマルって感じがします。

 

とりあえずよくわからないで神社に行って、よくわからないまま参拝。

すっげえ、提灯が多いです、朱いです。

さすが広島カープの町。市、国。

 

なんだか『くじ』的な、年末の商店街のガラガラ的なことが行われる。

家電製品が当たったりするようだ。

 

なんだかわからないけれど『とうかさん』、なにやらすごい。

 

歩いたら、『盆踊り』もやってる会場に出会う。

高知には盆踊りってなかった気がする。

あるかもしれんけどね。知らんだけで。

 

屋台では、ムシマルの知らなかった新たな動き、『電球ソーダ』が複数屋台で売られている!

 

電球みたいなまるっこいあれにあれして、さらには光らせたりもするという韓国で大人気のドリンクらしい。

へーー。

インスタ映えか、インスタ映えってやつなのか。

 

さきほどの盆踊り会場に19時過ぎに行ってみると、

踊り始めている。

外人さんがたくさん見ている。

浴衣・ザ・外人さんもいらっしゃる。

 

夜になると、広島の目抜き通りも交通封鎖。

 

人ひと人になる。

 

我らが四国銀行(パルコ前)も、なんかの本部っぽいところになっていた。

 

屋台がいっぱい出て、すげえ迷ったんであるが、逆に人がいっぱい過ぎて買うのをためらう。

 

いろんな会場でいろんなことをやっている。

ここはハイビームがどうたら言っていた。

 

封鎖道路で、何かやるのかとプログラムを見た。

和太鼓、浴衣コレクション、ラテンダンス、ポンポコ座(ってなに?)、ダンス、それに、よさこいソーラン

 

なぁんだ、よさこい祭りの一種だったのか『とうかさん』。

ちがうけれど、よさこいもソーランの方だけどとにかく高知由来の『よさこい踊り』が広島のお祭で一定の地位を占めていることに満足を得て、帰る。

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿