ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『としのや』お好み焼き(府中焼き)と、適当な料理で一人お花見。

2017年04月15日 09時57分18秒 | 広島・お好み焼き・粉もの

料理を作る。

ムシマルが広島で覚えた料理、レンコンの挟み焼き。

別に誰ぞに教わったわけでなくて、勝手に覚えたんですが。

 

あと唐揚げ。

 

その辺りを準備して、ムシマルは歩く。

 

東千田公園。

 

お花見をしている人はいなかった。いなかったと思う。

少なくとも一升瓶を持ってくるようなタイプの花見は。

 

寄り道。

『おっこんとしのや』千田町店。

 

電話をしていたのである。

お酒のあてにお好み焼き!

ムシマルもだいぶ広島ピーポーっぽくなった。

 

1,000円以上から配達可能、ムシマルが注文したのは780円だったので取りに来た、簡単な推理である。

間違えた、推理じゃなかった。

 

お好み焼きだけでなくせせりの焼いたのとか、何やら鉄板焼きも注文できる。

 

 

10回買えば1回分無料みたいだ。

頻繁に買わなかったら3年ではたまりそうにない。

1年ちょっとで1回だもの。

 

(何気に府中焼きが初!期待している自分がいる)

 

 

近くの公園。

こっちの公園はお花見真っ盛りでBBQっぽいことをされている人や大人はブルーシートで座ってこどもは駆け回るようなキャッキャした花見スポット。

(花見スポットは迷った。川沿いにわんさと桜が生えていて広島はお花見できそうスポット多いと思った。桜好きなのかもしれない広島民)

椅子もブルーシートも用意せず、ベンチに腰掛け一人お花見開始。

 

 

ムシマル流ひとりお花見の仕方、まず桜を眺めます。

日本人は桜が好きだなあ、格別だなあと思いながら日本酒をぐびぐび。

 

お好み焼きを眺めます。桜を交互に見ます。

あ、おしぼりないじゃん、手にソースついたらどうしようあよかったアーケードを歩いたときにもらった何かのティッシュをカバンに入れっぱにしていたと胸を撫で下ろします。

 

お好み焼きを食べます。

 

 

ミンチ肉が入っているといわれる府中焼き、ミンチミンチしているかと思ったらなんかあんまりミンチ肉感を感じない。

てっきり麻婆豆腐とかキーマカレーみたいにミンチ肉のブツブツとした食感においしい砂を噛む思いをするのかと思っていた気分が宙ぶらりんになる。

 

カレーや麻婆といった流動体と違って、小麦粉とキャベツに包まれているからか、なんか肉の実在証明がファジー。

 

 

全体的な感想は食べやすい、でした。

 

 

日本酒は高知のお酒『美丈夫』。あーいいな。

 

桜の花びら、on揚げ物。

 

 

あとはこちらも高知のカツオオリーブオイルなんとか。

日本酒に合う。牛馬のごとく酒が進む。

 

食べて飲んで、帰る。

ごみはちゃんと持ち帰りました。

 

知らないお子が桜の木に登っていたり後ろでブランコする親子?が「(押すの)止めて―!!・・・(少しして)押して―!」「どっちなんだ」ってやっているところを聞いたりして。

 

 

 

 

時刻は夜桜。

 

 

 

月見桜でぽん酒。

 

もう今年の風流ゲージは振り切ったかな。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿