ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

わりと通常営業!廿日市『幻のラーメン亭』

2017年05月18日 21時12分36秒 | 広島・宮島含めた廿日市の食

宮島に行ったときなど、宮島街道を通っているときに気になっている店があった。

『幻のラーメン亭』である。

でっかい看板で幻!といっている。


まぼろし、現実界に実在しないものだ。気になる。

 

 

 

そんなすごいのが、ということで山口県自転車の旅の帰りに寄る。



住所:広島県廿日市市地御前北3-480

営業時間:通常11:00~23:00
       毎週火曜日11:00〜15:00


 

 

入ってみる。

おお、店内はなんとなく木。ロッジっぽいような気がしたけど、気のせいかもしれない。

 

おでんがある、おでんも『幻のおでん』とかそんなパワーワードだったような。

(何もかもマボロシなのか)


メニューを矯めつ眇めつする。

セットとかいろいろあるけれど「あっさりラーメン」「こってりラーメン」ともに620円。あとチャーシューメンとか。

お値段的には手軽といってもいいと思う。


チャーシューワンタンメンとかオプションすると1,000円近くなる商品はあるけれども。

 

シンプルに、今回はこってりラーメンの大盛り。


大盛りは+100円とか150円だったと思われる。

もはやうろ覚えである、まぼろしだから。

 

マンガがある。

『犬夜叉』があるのでそれを読む。

犬夜叉はムシマル、途中で奈落を追いかけるのに疲れてサンデーで読むの諦めた口。

 

だから中途半端な気持ちで読んでいるのだ。

ふーーん、ムシマルはここまで読んでいたんだっけ?とか思いながらパラパラ読んでいる。

 

来た。

あ、キレイ。

綺麗と感じるのは錦糸玉子の力が9割かも。


ちらし寿司っぽいと思う。数時間前の岩国寿司のことが頭をよぎる。

 

へー、錦糸玉子のっけのラーメン屋さんってそんなに見ない気がします。ひょっとしたら初めてかも。

もしかしてここが幻なのか。


・・・・・・・・・・・・だめだ!もう疑うことしかできなくなっている。マボロシかどうか。鏡花水月にかかったみたいだ。

※「鏡花水月」はマンガに出てくる刀で、相手が刀身を見た瞬間に自由自在に幻覚を見せられる。


 

ずるるっる。

とんこつ醤油味。

 

ん、たべやすい。

とんこつなのに、こってりなのに。

 

麵もちょっとあれですね、やわかいです。

 

背脂ぎっているけれど、どこか弱気さがある。

 

脂肉も浮いている。

 

うん、

チャーシューはおいしい!

 

「こってり」の冠はこっちにかかっているのではないかと思う。

 

 

幻だけど、手に届く味。

つまり、幻じゃない!?

 

エネルギー回復、自転車エナジーが回復しました。

カロリーって、素晴らしい。

 

720円だったかも。

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 「見えるものは、すべて幻想だ」by『θは遊んでくれたよ』森博嗣 講談社

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿