ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

昼からお酒シリーズ『ぬまけ』でメガメガベーコンステーキ

2021年02月10日 07時17分06秒 | 高知の大盛り・メガ盛り

2020年2月来訪という、1年前の記事をアップ。

多分、記事を書き上げたころにコロナがビッグニュースになって、アップをためらったのでは?と推察します。

『鉄板焼き ぬまけ』へ。

お昼に行くのは初めてです。

なんとなくぬまけは夕暮れが似合うと思っています。

 


鉄板焼きぬまけ

電話088-866-2929


 

入店したら、店内は一人のミストレスと2組くらいのお客さん。

今日は、ビールを飲んでやろうと思ってきたのです、この店に、明るいうちから。

そしてまた大盛りメニューを頼みたい気がしていました。

大食いは野性の証明なのかもしれません、ムシマルにとっての。

 

ビールを瓶で。

前回行ったときに気になっていたメガメガベーコンステーキ」を発注。

軽やかに、決まりました。

 

『ヒルナンデス』を観ながら酒。

もうダメだ酒どころじゃないくらい自分の時間に追われたい。っていう嘘で自分をごまかす。

本当は宝くじでも当たったら酒呑んでコーヒー飲んで暮らしてみたいのです。

 

ここは土佐大津駅が近い。

徒歩10分はかからないくらい。

歩いて呑みに来れますね。

 

 

酒が意外に揃っていて、参る。

これもダウト。全然参っていない。

あとは繋ぎに「レンコンと鶏のはさみ揚げ」も注文、よしばっちり。

 

 

「(ベーコンの調味料で)ケチャップとマスタードがありますが、両方用意させていただいて構いませんか」

いいともー。

はさみ揚げは、なるほどおつまみ感がとてもフィットしています。

歯ごたえが、鬼太郎のカランコロンいう下駄のように小気味いい。

 

 

ベーコンが来た。

それは ベーコンと言うには あまりにも大きすぎた
大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた
それは 正に 肉塊だった

 

うわあ、すごい。

肉に撃ち抜かれたような感覚。というより鈍器(肉)で凶行に及ばれた様というんでしょうか。

 

熱された鉄板にベーコン。

 

香ばしい。なるほどこの鉄板の上で完成形というわけですか。なるほどですね。

 

これからどんどん香ばしくなっていくね。

食べ方は自由だが、さすがに顎より口よりでかいまま、というわけにはいかぬ、切るしかない。

 

雑にベーコンを切る。

ちょっとハモンセラーノを切り取ってるようなそんな錯覚。

 

(また、面白いものを切ってしまった・・・)

こんなに四角くてでかい肉は切ったことがないかもしれない。

 

がぶ。

もぐもぐ。

シンプルにベーコンの旨さ。当たり前だけど当たり前があたりまえでない時代がもうそこまで来ている!

 

いやー、ここまで、シンプルだとは思わなかった。

付け合わせ野菜とかポテトとかなしの無制限ガチンコ一本勝負。

牛乳の1Ⅼパックが魔法でベーコンに変えられた錯覚が・・・・・起きています。ウェイクアップ。

パンがあれば・・・・。

バゲットとかあればチーズとか追加で頼めばサンドイッチとかバーガーっぽいものを疑似的に作り出せそう。

それもひと家族が満足できそうな量できそう。

 

 

ペースが速い、ピッチが上がっている。

 

ハイタイムだ。

に、肉を砕きあう・・・ガッツガツの咀嚼!

いくぞ。

 

そこからは鉄板上のアッツアツの食欲凱歌!

 

ケチャップ、マスタードの味変で飽きずに食べられています。

でも、この料理は複数人で分け合ったほうが良いやつだ!今さら気づく。

 

でもビールの類には闇雲に合いますね、

わたしが天に立つ!

鉄板の上に立たせる。

 

遊びながらものっしのっし食べていく。

 

そしてビールを飲み終えました。

テレビではぺこぱが一生懸命ボケていました。

角ハイボール注文、おお、好みの味のハイボール。

ムシマルは広島時代、ビールよりハイボールの方が安い店が近くにあったためちょいちょい頼んでおりました。

 

ふーー。

よし追加。

 

あの肉好きのムシマルが、思わずキャベツ発注。

それだけの肉力だった。

「やみつきキャベツ」だったかそんな味付けしっかりしたキャベツ。

 

お肉大好きムシマルが、口のなかがあまりにもお肉になったため野菜を追加で頼むほどの肉肉に肉肉肉。

いやあのベーコンは、熱い何かがあれですよ溢れた。

 

3,400円くらい。

本能が満足したと言っています。

理性はやりすぎだと言っていました。

もうしばらくベーコンは食べられない、4週間分のベーコンを今日食べてしまいました。

 

 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿