ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

「ちょい飲みパスポート」はじめました。『世界の山ちゃん 広島大手町店』のちょい飲み

2017年08月18日 08時21分46秒 | 広島・お酒(晩酌セット系)

広島の『ちょい飲みパスポートvol2』を手に入れる。

手に入れるというかコンビニで買ったのだ。

 

これがあるとお酒一杯とおつまみいくつかとで、1,000円で楽しめるという。

 

「世界の山ちゃん」

 

 

世界の山ちゃんに行くのはほぼ初めて。

広島に異動で来る前に、つまり出張でこっちに来た時に宿に近かったから来た行ったことがあるような気がする。

あまり覚えていない。

 

「広島まで来て名古屋感がある」「看板の絵が何ともいえずクドイ」「チェーン店はそんなに積極的に行かない」っていう理由群で行っていなかったが、

今回行ったのだ。

 

理由は『ちょい飲みパスポート広島』のうち、一番歩いて行きやすい距離だったからだ。

初『ちょい飲みパスポート』行っちゃるぜ。

 

二階に上がる、入店、ちょい飲みパスポートで。

ここまではスムーズだった。

 

「お客さま・・・・」

へ?

「すいませんこちら」

え?

 

「すいませんこちらは」「17時~19時までのご利用となっております」

なに?

 

あ、本当だ。

お店によって時間指定曜日指定があるのだちょい飲みパスポート。

 

こちらの『世界の山ちゃん』では

・曜日:金土日祝不可

・時間:17時~19時までのあいだ

 

という制約と誓約。

今は20時前。

 

そうかー・・・・と、していると

「せっかく来てくださったのでちょっとできないかどうか確認しますのでお待ちください」

 

待つ。

 

来られたスタッフさんにムシマルは問う「ダメ、でしたか?」

「今回は特別です」

 

申し訳なさがけっこうある、かなりある。

 

待っている再び。

今度はお酒待ちである。

世界の山ちゃん間違い探しなどがあり、それで暇をつぶせる様子。

良いのか悪いのか、絵柄のくせがすごい。

 

到着するビール。

ジョッキにも手羽の生えた社長の絵(なんか名称があるのかもしれないがわかっていない)。

 

ビールに続いて枝豆が来た。

枝豆でちびちびと始める晩酌。

 

 

そうかと思えば間もなく、どて煮。

ぱく。

 

すごい濃い。

どての土手土手感がたっぷり赤味噌。

ネギががっつりと押さえつけている香りの上層部。

お肉ホルモンがたっぷり濃い味を浸透させている。

 

お豆腐とかにも合いそうな味。

 

しかしこれ、ビールがすごくほしくなる品。

潤したい欲が最高潮に達する。

 

ビールで潤す。

おお、来た。

 

何が来たかはわからない、何かの稜線を超えた気がする。

 

そうしているとメインとでもいうべき品が来る。

ここのメインといえば手羽先。

 

5手羽先だろうか、思ったよりも多いこれで1,000円かなかなかだなと思う。

 

 

『幻の手羽先』という品らしいパスポートによると二度揚げしている品だという。

 


 

 どれいただこうかね。

がぶり。

 

あ、スパイシーというかペッパー感がすごい。

もう警部級に存在感がある、それも邪魔をしないペッパー警部だ。

 

噛んだら肉身が軽やかに手羽から剥がれる。

 


 

 

たしか、きれいな食べ方説明の紙もあったが我流で全部食べる。

 

 

 

 

これは味が強い。

ムシマルはビール一杯で我慢したけれど、たぶんあれひとつで2杯くらいビール飲めそうな濃さスパイシーさ。

 

なるほどでした。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿