2005年8月15日のブログ記事一覧-ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



長い夏休みもあっという間に終わり、明日からまたミューズ音楽館の開店です。最初は8日間のお休みをするのに抵抗感はありましたが、やりたいことが山積みだったので思い切って休みを取りました。
お陰で教室の防音のやり直し、掲示板、〒ポストの設置、お店とサロンのワックス掛け、シャッターの掃除、ポスター類の作成、四日市と岐阜の墓参りなどなど、やりたい事の多くは出来ました。しかし、出来なかったことが二つあります。一つは屋根裏の整理。まだ引越し荷物の一部が放り上げられたままです。ここを整理して屋根裏改造計画があるのですが秋になりそうです。二つ目はギターの写真撮影。ホームページに取り扱いギターの紹介をしたいと思っていますがなかなか手が回りません。新着情報で一部は紹介していますが、全ての商品をご紹介したいと思っています。もう少しお待ち下さい。

さて、今日のタイトル「ミューズ讃歌」ってなんだろうと思いますよね。写真から既に想像はお付かと思いますが、これは私に献呈されたギターソロ曲の題名なんです。な・な・なんと、山下なんぞに曲を作ってやろうなんて奇特な人がいるんかいな?といぶかしがる人も多いかと思いますが、これは私の大学の大先輩(6年先輩)でアンドレアス・ギター室内楽研究会を主宰されている服部修司さんの作品なんです。先日休みの日にわざわざ届けていただいて、私もびっくり、そして恐縮しました。
その場で初見で音を出してみると讃歌と言うだけあって歌を唄いたくなるようなメロディーとそれを支えるリズムが心地よく刻まれているではありませんか。
いつか人前で披露させていただくことをお約束して有難く頂戴いたしました。服部さん、ありがとうございました。

この服部さんは12月に「究極の調弦法~調弦を科学する~」と言うタイトルでワンコイン講座をお願いしている人ですが、学生の頃から編曲を手がけるうちに自作品を作るようになったそうです。今ではアンドレアス・ギター室内楽研究会で他楽器とのアンサンブルの演奏活動をする傍ら作曲・編曲活動をされています。8月31日にも上前津のローズコートホテルでフルートとのコンサートをされる予定です。
アンドレアスのホームページには練習曲からギターソロ曲、バイオリン、フルートとの曲まで100曲近くが公開されています。MIDI音でどんな曲かを聞けるのでとてもいいですよ。また、「もうひとつの調弦法」と言うページも公開されています。なかなか面白い内容です。皆さんも是非一度HPをご訪問下さい。「アンドレアス・ギター室内楽研究会」で検索してください。また12月のワンコイン講座の予習として目を通しておくといいかもしれませんね。私も今から楽しみにしていますので皆さんも是非お出でくださいね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )